小豆に関するもので言ったら他にもおはぎとぼたもちの違いとかもありますけど・・・毎回、その都度、気になるたびに調べては納得してしばらく経つと忘れて同じことを繰り返してます昇天



おしることぜんざいの違い



こちらもどうぞ⬇️



おはぎとぼたもちの違い




さて、今日は大雪警報のせいで予定が流れてしまったので持て余した時間で買い物に出かけ、その帰りにふと思い出してお団子やさんに寄りましたお団子乙女のトキメキ


寒い季節に無性に恋しくなるぜんざいよだれ




こちらのお店、OPENから4周年とまだまだ若いですニコニコ

テイクアウトでも店内飲食でも先に用紙に注文数を記入してオーダーを受けてから焼いてくれますよお団子





メニューはこちらにっこり





写真付きでわかりやすいおねがい






いつ来ても迷うんだよなぁ。

そして今までずっとテイクアウトだったので今日は初めての店内飲食。


天気が悪い午後2時過ぎくらい。

食事処以外の飲食店(喫茶店とか)は普段でも客入りの少ない時間帯だとは思うけど、まさに店内貸切で静かなひと時でしたニコニコ



ぜんざいにお団子が・・・!!




ここ数年で気づいたんですが、

どうやら私は白玉が好きみたいです(他人事のような書き方)

そしてぜんざいも思ってた以上に好きみたいです。

好きなぜんざいの中に好きな白玉が入ってたら最強なのでは・・・


とはいえこちらの場合はお団子ですし、あとお伊勢さんの赤福ぜんざい!これも入ってるのはお餅なんですけど、どうやらこの典型的な組み合わせが大好物のようです(最後まで客観的)



広くて綺麗、静かな店内。

テーブルひとつひとつが大きくてとてもゆったり。




小上がりの座敷もあって小さなお子さん連れでも安心にっこり



県内各地域にあるフリーマガジン(タウン誌)の最新号の表紙になってて店員さんにクーポンもついてるから良かったらって、いただきましたニコニコ





カメラ持ってたので「写真は撮っても大丈夫ですか?」ってお伺いしてから何枚か撮ったんですけど、帰り際に「カメラマンさんですか?ニコニコ」って聞かれたので全力で「ただの趣味の人ですし、なんならめちゃくちゃ地元の人間です!!」って笑いながら元気に答えてきました笑




ごちそうさまでした爆笑キラキラ





雪がなくて天気も良ければ子供達に人気そうなブランコがあったよ。





夜になってこの時間もまだ警報は解除されてないようですね。

私が住む地域はもともと雪国ではあるけども、今回の大雪は岐阜県西部の方が大変そうな印象です。

どなた様もお気をつけて・・・雪だるま雪だるま雪だるま