これまでも何度となく足を運んでいる伊勢神宮。

仕事で、友人たちと、一人で。

時間の都合で内宮だけの参拝になることもあるけれど、古来からの習わしとしては外宮から内宮の順で参拝するとされていますニコニコ


自宅から車で行くと片道3時間くらい。

最初の頃は何度か自分で運転して行ったけど、数年前から車と電車の併用に切り替えました。体力も温存できて楽チンルンルン


名鉄岐阜駅もしくはJR岐阜駅までは車で移動。

そこから先は名古屋まで出て、近鉄線に乗り換えて後は電車に揺られるだけ電車



降り立ったのは伊勢市駅です。



ここから外宮参道をまっすぐ歩いて約5分。

綺麗に整備されてて両側にはお店もあって、お土産も買えますにっこり



目の前に見えてきた緑一帯が外宮ですよ。



火除け橋を渡って神域に入ります。



自分が何度となく来てるからって写真をあまり撮ってなくて^^;

神聖な雰囲気の中を歩きつつ正宮へ。



日曜だったけど朝早めの時間だったのもあり、参拝客もまばら。


御祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)

内宮の天照大神の食事を司る神であり、衣食住、産業の守り神としても崇拝されています。




ここ外宮はもちろん、内宮でも同じですが。

正宮では日頃の感謝やお礼参りをします。

そしてよくある「神頼み」っていうは別の場所で!


御祭神の荒御魂(あらみたま)が祀られている別宮に移動しますよ!



外宮での別宮は「多賀宮」になります。

階段を登っていくよ。



そんなに広くはない場所です。

私はいつも神社仏閣でお参りをする時にはどこに行っても家族の健康第一を祈願してきますにっこり

やりたい事や叶えたい事、小さな事から大きな事まで欲望を挙げたら本当はキリがないけど、なんだかんだ神様を前にすると「健康あってこそ」って思ってしまうんですよね。



今年、急遽訪れた時期は菖蒲が綺麗な時期でしたおねがい

日常生活で各方面から色んな事が重なり、私自身が心身共にダメになってしまった時があって。それで「パワースポットに行きたい」って思って即座に浮かんだのが伊勢神宮だったわけですニコニコ



ゆっくり、のんびり。



綺麗なお花にも癒され。

ご夫婦で順番にスマホで写真を撮られてた方に「お二人で撮りましょうかニコニコ」って声をかけて2ショを撮るお節介もしつつ、お一人で散策してらした高齢男性にカメラのシャッターを頼まれて撮影して差し上げたり笑



自分にとっての現実(日常)から解放され、ましてやこんないいお天気でお伊勢さんですよ。みるみるうちに私の中のメンタルゲージが回復していくのが分かるチュー



さて。

外宮を後にしてお次は内宮に向かいます!




そういえば数年前に一人で来た時はこの石碑の案内にある宇治山田駅まで電車で行って、そこからレンタカー(事前予約済み)で伊勢を回ったんだった。

その時の記録はまた後日にでもニコニコ


ちなみにこの日は路線バスでの移動でしたバス

外宮、内宮間は定期便がたくさんあるので便利ですね乙女のトキメキ