私が松本に遊びに行くきっかけとなったのは、学生時代の頃に読んでたとある小説作品に出てくる主人公たちが住んでる舞台がここ松本だったのが大きくて。


要するに聖地巡礼ってやつですねにっこり


松本城も、四柱神社も(*´ㅂ`*)♥

他にも漫画やドラマでも松本が舞台になってる作品はありますよねおねがい





ゲッターズ飯田さんも推奨されるほどのパワースポットキラキラ

縁結びのご利益が全国でも類を見ないと言われてるようですが、そういえば私が初めてここを訪れた日は偶然にもこちらで結婚式が行われてました神社乙女のトキメキ

ご縁があってのこの場所での神前式だったのかなぁニコニコ



夏の緑豊かな神社も。




秋の紅葉の神社も。



どの季節に行ってもとても落ち着く雰囲気で好きなスポットです。




有難いことに私には良縁があって今の家庭があるので、参拝する時はいつも(旅先どこの神社仏閣に行っても)祈願するのは縁結びより家族の健康。




自宅から車で飛騨方面から安房峠(安房トンネル)経由で松本に向かうんですが、片道約2時間40分。

松本駅の駐車場に車を停めてのんびり散策します。


松本城と四柱神社にはほぼ必ず寄るんですが、その際の休憩ポイントにたまに寄らせていただくのが珈琲まるもさんコーヒー




アイスコーヒーとティラミスケーキ🍰




ホットコーヒーにホイップが乗ったプリンプリン




店内の落ち着いた雰囲気も素敵で、歩き疲れて一休みするには最高ですニコニコ




他にも見どころがたくさんありすぎて、正直1日や2日では満足できない街。


こちらの長野県公式観光サイトを見るだけでも今すぐ行きたくなる爆笑


長野県公式観光サイト



そして私はまた来年も1度は遊びに行くんだろうなと思います笑