イカ丼です。

2023年5月にも秘密のケンミンショーで紹介されてたようですが、私たちはそれよりも前の放送の時にたまたま見てたんですねにっこり

 

 

たっぷりのイカの下にはとろろ。

アクセントに大葉と海苔。

特製醤油が丼からあふれんばかりに注がれてこのボリューム!

しかしながらこの見た目でもぺろりと完食できたのは味がいいのは勿論とろろ効果もあるのかも?

 

 

訪れたのは2022年6月某日。

12回目の結婚記念日に旦那と2人でお出かけしてきたのでした照れ

日帰りでちょっと遠出で何か美味しいもの食べてどこか寄り道して…と考えてた時にケンミンショーを思い出したのでした。

 

ドライブインよしださんです。

 

 

早めに到着したつもりだったけど、オープン前にもかかわらず既にたくさんの人が待ってる~驚き

駐車場もほぼいっぱいでギリギリセーフ!

車もバイクも(自分たち含め)他県からたっくさん!メディアの力、影響力ってスゴイびっくりキラキラ

 

↓テーブルにあった昭和を添えて笑

(懐かしくない!?)

 

 

新鮮な魚介を使ったメニューは他にも色々あったのだけど、ここに来るほとんどのお客さんがイカ丼を頼んでるんだと思います爆笑 もし次に行く機会があって他のメニューを見たとしても結局イカ丼を注文してしまう未来しか見えないよだれ

 

ドライブインよしだ


 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


さてさて。

お腹も満足したところで、駐車場から目と鼻の先にある三方五湖レインボーライン入口からドライブですよ車

 

三方五湖

三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖の総称。(みかたこ、すいげつこ、すがこ、くぐしこ、ひるがこ)

5つの湖は水質や水深が違い全て濃さが違う青い色に見えることから「五色の湖」とも呼ばれています。

 

全長11.2kmのレインボーラインを走っていくとそれぞれの湖が見えるんですけど。

正直、今見えてるのが何湖なのか分からなくなります笑い泣き

 

でも天気が良いと眺めも最高なのでドライブにはうってつけ!但し脇見注意の安全運転でお願いします凝視

 


三方五湖とは



 

ケーブルカーとリフトがあるのでどちらでも山頂に行けるよにっこり

 

 

かわいいたぬきさんのお出迎え(^^)

 

行きはケーブルカーでキラキラ

 

 

レインボーライン山頂公園には「天空のテラス」をコンセプトにした5つのテラスがありました。

めっちゃ眺めがいいーーーーー!!キラキラ

 

 

丸いソファーテラスって名前がついてた。

ここは一番人気らしく、少しでも多くの方にここからの眺めを体験してほしいという事からテーブルサイドには砂時計が。

 

 

このソファーめちゃくちゃ広いし見た目以上にふかふかで、この日は天気が良すぎて熱がこもって座ったら熱かったけど爆笑

それでもここに座ってしばらく至福の時間を過ごしたのでしたおねがい

 

 

↓すぐお隣にあるカウンターテラス。

テイクアウトしたものをここで湖を眺めながらいただける最高の場所ニコニコ

 

 

こちらは若狭テラス。↓

 

 

三方五湖レインボーラインは山を登って行くわけですが、その山が梅丈岳

標高400m。

岐阜県が誇る金華山は標高329mなので、金華山より少し高いね。

 

 

足湯もあったおねがい(入らなかったけど)

 

 

↓ウッドデッキテラス。

 

 

…。あれ。5つのテラスなのに4つしか写真撮ってなかったかも笑い泣き


詳しくはコチラでご確認をニコニコ


 

 

福井県はお隣県だけど、自宅から行きやすいのは嶺南よりも嶺北地方。

今回とても久しぶりに若狭に出かけてきたけど同じ福井県でも雰囲気が随分違うなとおねがい

勿論、どちらにも良さがあっていいですね(^^♪

 

先日たまたまドライブインよしださんの情報を見た時に「イカも値段が高騰していていつまで続けられるか…」という一文を目にしたので、できる事なら食べられるうちにまた伺いたい!です!