お手軽に「ちょっとだけ現実逃避」「ちょっとだけお出かけ気分」を味わいたい時は片道1時間くらいで行ける場所に行きます。

私の場合、そんなお気に入りの場所が3か所あって。

 

白川郷

飛騨高山

そしてもう一つが越前大野

 

自分の職場の定休日が水曜日と言う事もあり、平日に気ままにおひとり様で出かけられるちょうどいい場所。

子供たちがいない間に行って帰ってこれる場所。

そして何より何度でもフラリと行きたい場所。


 

越前大野



城下町なので散策もとても楽しいですニコニコ飛び出すハート



そして写真を整理してて気づいたのが、春夏秋冬全ての季節がわかる写真が残ってるのはここだけだわ、と笑い泣き

 

 

あ、でも行った年は違います。

一番古くて2017年とかかな?

最近だと2022年なのかな。

(そこまで確認しなかった(^▽^;)

 

 

まずは春の大野城

 

 

八重桜が綺麗な時期に行ってきたようですガーベラガーベラガーベラ

 

 

緑が生い茂る夏の大野城

 

 

アジサイを添えて。

 

 

この大野城、地元の方のお散歩コースにもなってて遊歩道がいくつかあります。

いつも駐車場の関係で同じ場所からお城を目指して歩くことが多いですが、この時は反対側から階段を登って行ったんですよ。

のんびり写真を撮りつつ休憩しつつ。

 

…ガサッ

 

と音がした方を見てみたら。

 

こんな至近距離にニホンカモシカ居た━━━━━ !!!!! 

 

 

姿を遠くに見たり山の中の道路を走ってる時に見かけたりはあっても、まさかこんな至近距離でお会いするとは思わないじゃん…

(クマとかじゃなくて良かったね:( ;´꒳`;):)

それでも刺激しないように静かに立ち去りましたけども。

 

 

そして紅葉、秋の大野城

 

 

桜もそうだけど紅葉も見ごろのタイミングが難しいよねー🍁

 

 

今年の紅葉、綺麗だといいな。

 

 

そして一気に寒い空気。冬の大野城

 

 

さすがにこの時はお城までは行かず(笑)駐車場から望遠レンズで写真だけ撮って撤収!!

寒いのキライ!!

 

 

そうそう、これが大野市に向かう道中で見かけた天然のニホンカモシカさん。(さっきのも天然ですけど笑)

 

 

前後左右、車が来ないか確認したうえで停車して(車の中から)撮らせていただきました

 

 

野生の動物って偶然出会うと何か嬉しいよね。

 

サルとか猿

 

自分で写真を振り返ってたらまた行きたくなってきたので(笑)そのうちまたフラッと出かけようかな~!!

 

 コチラのリンク先も気になる(°▽°)


天空の城 越前大野城



雪が降る前にはまた行きたい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝