名もなき池

 

そう呼ばれ、看板にもそう書かれているけどここ数年では

 

モネの池

 

と呼ばれる方がピンとくるようになってきてる気がします。

 

かくいう私は県内に生まれ育ちながらこの池は大人になるまで(何ならカメラを始めるほんの十数年前まで)存在すら知らなかった(^^;

 

いつ、誰が言い出したのか。

言いだしっぺはわからないけど、きっかけはやはりSNS。

調べてみたら2015年とか2016年とか出てくるけど、それまで本当に名もなき池だったただの貯水池が一躍有名になったのが凄い。SNSに加え東海地方のテレビ(ニュース)番組でも取り上げられたのが更に人を呼ぶことに繋がったようです。

 

 名もなき池


 

 

 モネの池


 

写真を見ると本当に綺麗で、モネの絵画の様で、「人生で一度は行ってみたい場所」と仰る方も少なくない。

私自身も実際に訪れてみたら、池の水はきれいだし錦鯉もいて絵になります。

ただ鯉も生き物ですし自由に泳いでるので自分が「こんな写真が撮りたい」「ここに何色の鯉がこの向きで来てくれれば!」とか思ってるとなかなか理想の写真は撮れません(笑)

 

 

あと、写真の奥に写ってるる小さな橋。

ここに人が立つと人の姿がそのまま池の水面に映ります。なので人の映り込みが嫌だなぁと思ったら人が少ない時間帯、もしくは人が途切れるタイミングを見計らうしかないです。

小さな池なのでぐるっと回れるし、誰しもがこの綺麗な池で記念写真を撮りたいと思いますのでね(^^)

そこは来てる方がお互い譲り合う必要があります。

 

 

一時は数が減ってしまった錦鯉も今はたくさん(*´∇`*)

 

 

白い鯉の頭の部分に赤い♡の模様の鯉がいる。…はず。

私はすっかりその存在を忘れてて探すこともしなかったけど(^▽^;)

 

 

 

そして、もともとはこの根道神社参道の脇にあるただの貯水池、名もなき池なんですよね。今や池の方が有名になってて写真撮って帰られる方もチラホラいますが神社の参拝も是非どうぞ⛩

 

 

苔むした狛犬ちゃん。

 

 

 

紅葉の季節は行ったことがないかもしれないな…。

 

ここに行くには正直なところ自家用車(もしくはレンタカー)がベストだと思います(^▽^;)

公共交通機関は無いわけではないけど、不便です(断言)

街の中にある観光地やこの場所の周りに他にも見学できる場所があったりするわけではないので(駐車場の近くに景色が綺麗なポイントはあるよ!)時間つぶしができるかどうか。大自然の中に身をゆだねてボーっとするのが好きな人には問題ないかもしれないけど。

 

地図で検索してもらえばすぐに分かるけど、とにかく山の中なので(笑)

 

あー…、あと、本当に本当に大きな期待を持っていくと池の綺麗さは間違いないけど規模とか他の何かとか、まぁ…(ごにょごにょ)

 

よく言われている日本3大がっかり観光地とか世界3大…とかあるじゃないですか。それらのイメージを少し頭の隅に入れておくといいかもしれない( ˊᵕˋ ;)

 

まぁ、なんだかんだ言っても感性は人それぞれだし私も初めて訪れた時は「おお、これが・・・」と思いつつやっぱり池の美しさがいいなぁと思ってたまに思い出しては年に1度はドライブがてらでかけているのです(*^_^*)

 

何事も百聞は一見にしかずってやつですね☆