こんにちは虹

 

今日は、リングリンクにて、

宮崎ますみさんのヒプノセラピー講座に参加してきましたひらめき電球

 

ますみさんは、私より少し前に原村に移住されていて、畑作や稲作の仲間でもあります。

 

女優さんでもあり、ヒプノセラピーを教えていらっしゃるということは聞いていたのですが、実際にヒプノのお話を聞くのは初めてで、ワクワク音譜

 

Hypno Woman

 

 

 

前半は、ますみさんが原村に移住するまでの興味深いお話。

 

やっぱり、魂が本当に求めていることを選べば、全てはうまくいくんだなぁ~、と。

 

 

で、この日は、自分で自分を日常的にケアする方法としてのインナーチャイルドワークと、心理ブロックを外していくイメージワークをやりました。

 

 

そうそう、インナーチャイルドって、一回コツを掴めば、いつでも自分で会いに行けるんですよね。

 

私も、昔、根本裕幸先生のセッションで初めてインナーチャイルドに会い、その後は家で自分でインナーチャイルドワークをやるようになりました。

 

 

カウンセラーやセラピストに誘導してもらった方が潜在意識に入りやすい!、という人も多いのですが、人は日常的に顕在意識と潜在意識を行き来しているので、コツを掴めば一人でもすぐにできるようになります。

 

 

ますみさんは、「これからは、自分で自分をケアできるようになることが大事」みたいなお話をされていました。

 

ホント、私もそうでしたが、一度やり方を教わって、定期的に取り組むだけで、人生が劇的に変わったりするんです。

 

ぜひ多くの方に知ってほしいです。

 

傷ついたインナーチャイルドのために苦しんでいる人が多すぎるから。。。

 

 

 

今日は、デモとして、にゃり子ちゃんがみんなの前でインナーチャイルドワークを受けたのですが、彼女のインナーチャイルドの第一声は、

 

「遅いよ。ずっと待ってたのに。」

 

でした。

 

 

傷ついたまま、心の奥でずっと膝を抱えて悲しみをこらえていた、彼女のインナーチャイルドが見えるようでした。

 

そんなインナーチャイルドに「ごめんね。もう大丈夫だよ。」と声をかけて、抱きしめてあげる。

 

 

そんなワークを繰り返していくと、心の奥底が癒され、満たされてゆきます。

 

 

インナーチャイルドが傷ついている状態、

 

つまり心の奥底に愛情への渇望感がある状態だと、

 

「私を認めて!愛して!受け入れて!」

 

と必死に努力するし、そのために自分を犠牲にしたり、がんばりすぎて疲弊してしまったり。

 

でも、いつまでたっても満たされないから、さらに心身をすり減らす努力をしてしまう、、、

 

という悪循環になります。

 

 

 

足りなかった愛情は、自分で自分に与えることができるんです。

 

 

自分で自分を癒して、愛で満たしてあげる。
 
そうすれば、他人から愛してもらおうと無理に頑張る必要がなくなるので、楽になっていく。
 
そうするとどんどん心に余裕ができてきて、もっと自分を愛することができるようになる。
 
そうすると、ますます満たされて幸せを感じられるようになっていく。。。
 
そんな善循環ができます。
 
 

 

 

ますみさんも、「全ては自作自演」と言っていました。

 

 

魂が本来の状態からずれていると、そこが問題となって、本人が気づくまで繰り返し現れる。

 

つまり、問題というのは、その“ずれ”に早く気が付いて!という魂からのサイン。

 

魂の治癒力の現れなんだと。

 

 

すべての問題の原因は自分の内にあるんですよね。

 

 

まずは、いま起きている問題が、自分にどんなメッセージを伝えようとしているのか?に気づくことが大事です。

 

 

 

 

ますみさんの本を買ってきていま読んでいますが、めちゃ良いですラブラブ

 

興味のある方は読んでみてくださいね音譜

 

『ピュア・バランス』

 

 

 

 

ではまたクローバー