すここ数ヵ月食事管理に努めています。

体重が急に増えてきたことに加え、NHKのトリセツショーでALT30以上はNGとの内容をみて、妻さまと楽しい老後を過ごすためには健康を害するわけにはいかないと思い立ち食事管理を始めることにしました。

やる内容はシンプルです。

①宴会以外のお酒はやめる

②宴会以外の夕食は炭水化物をやめる

これを2ヶ月ほど続けた結果、体重は約5kg減、67あったALTも35まで落ちてきました。


しかぁし、5月下旬から宴会が続きます。私の会社は7月が定期異動なのです。

先々週は3連チャン、先週は4連チャンでした。


で、この前の日曜日、4連チャンの翌日に献血に行きました。いつもやってる成分献血を始めて少ししたところ看護師さんがやってきて「トーテムさん、贅沢しちゃいましたか?もしかしたら機械がギブアップしちゃうかもしれません」とのこと。

話を聞いてみると、血液に脂肪が多すぎて遠心分離で成分が分けられないかも、とのことでした。で、結局遠心分離はNGで献血は中断となってしまいました。

看護師さんは「せっかく来てくれたのにごめんなさいねぇ」と言ってくれましたが、申し訳ないのはこっちの方です。皆さんのお手を煩わせたことに加え、きっと高価な献血キットも無駄にさせてしまいました(涙)


もうじき来るであろう血液検査の結果も恐ろしいです…血管が詰まるくらいの数字になっているのでは…


今週と来週には二回ずつ飲み会が入っています。5月中旬までは月に一回程度で、それに身体が慣れていたのでしょうから、これから先の飲み会は、控え目に、控えめにして血管を詰まらせないようにせねばならないと思っています。