先週ラケットを調達し、今回は大人のラケット同士でのテニスができるようになりました。

調達したテニスラケット、グリップがラップでグルグル巻きにされていましたが、ラップを剥がすと3本中2本のグリップテープが劣化しており握ると手が真っ黒になってしまいました。さすが3本2千円の中古ラケット、グリップテープは改めてまかねばなりませんね。

 

さて、先週フォアハンドで鋭い球を打てるようになった妻さまですが、開始早々は感覚を掴むのに苦労していましたものの、すぐに調子を取り戻していい当たりをするようになりました。

ということで、今回はバックハンドに挑戦です。

いろいろ言うと上手く行くはずがないので、まずは打点の一だけレクチャーしました。前側の足のあたりで打つべし、打点が後ろになると通称「腹切り」状態になるのでNG &ボールが見えなくなるという程度のレクチャーです。

最初は私がボールを手で投げて、慣れてきたらラケットでの球出しです。100球くらい打ったら感覚を掴んできたようでいいボールが飛んでくるようになりました。妻さま、なかなかスジがいいですね。

 

最後にストロークに挑戦です。ストローク前提でなく、ベースラインからの球出しで返せたら私が頑張って打ちやすいところに打ち返す、の繰り返しです。前回まではほとんど続かなかったのですが、数回に一度2往復くらいできるようになり、バックハンドでも返すこともできるようになりました。今後が楽しみです。

 

妻さまとのテニスですが、私もいい練習になります。あっちこっちに飛んでくるボールを追いかけるのもフットワークの練習になりますし、打つときにボールをよく見ることもできます。なんだかんだ言って私もボールをよく観ずに打っていたのに気づきました。

 

コートが取れたところでの出たとこ練習ですが、引き続き妻さまと頑張って行きたいと思います。