最近、健康診断の数字が悪くなってきた私ですが、さすがに食事に気をつけなければと思うようになりました。

歳をとるとタンパク質を取らねばと思って積極的に取っているのですが、取りすぎているのか体重が増えてきています。

タンパク質を取るならば肉よりも魚を取ったほうが良いと思い至り、去年の後半からふるさと納税で積極的に干物を頼むようにしました。

 

干物はグリルで焼くと手っ取り早いのですが、焼いた後のグリルの掃除が大変です。私は料理を作るのは好きなのですが、洗い物は苦手です。ということで、洗い物が少なくなるようなグリルの使い方を考えました。

魚を焼くときのグリルの汚れは肉汁?ですので、アルミホイルを敷いて肉汁がこぼれないようにしました。ポイントはアルミホイルの縁を折り返してアルミホイルを皿のようにして溢れる肉汁がこぼれないようにすることです。

 

「アルミホイルを使ってばかりで地球に優しくない」とご指摘を受けてしまいそうですが、「お湯でグリルを洗う時の資源と相殺」というコトで自分を納得させています。