今日は天気がイマイチです。

昨日のテニスで身体もイマイチで引きこもり生活を送ってしまいました。。。

 

そんな中で妻さまより「先日罠を仕掛けたベランダの鳩よけだけど、他のところに鳩が停まっているので対処すべし」との指示がありました。

 

前回の鳩よけDIYはこんな感じです。

 ↓

 

 

で、今回指摘のあった場所はここです。(実は今回の対策後の写真ですが)

 ↓

物置の屋根の上と窓のヘリです。

物置の上には長いトゲトゲをつけているのですが、それでもめげずに鳩は屋根の上に乗っているそうです。

 

そこで前回に引き続き、今回も釣り糸で仕掛けを仕込みました。

ダブルクリップの持ち手に釣り糸を結びつけ、屋根上の棘でダブルクリップを挟んで釣り糸を張ります。赤い線が釣り糸です。前回同様鳩には釣り糸が見えないでしょうから、棘に構わず屋根上に乗ってくる鳩は足を取られてびっくりして逃げてゆくでしょう。

 

続いて窓のヘリです。ここに停まる鳩はおそらく倉庫の屋根に着陸後に移ってきたのだと思うので、倉庫の屋根上に鳩が来なくなればここにも鳩は来ないだろうと思いつつ、対策を取ることにしました。

ここには釣り糸を固定できるところがないので、ホームセンターで吸盤式のフック(窓のヘリの右端にあるやつ)を買ってきて取り付けました。

このフックに釣り糸をくくりつけて赤い線のように釣り糸を張りました。ちなみに倉庫の裏に隠れている反対側は大きめの石にくくりつけて窓と倉庫の間に置いています。

 

我が家で鳩に狙われるベランダはここだけなのですが、これで鳩もこれないでしょう。人間の使い勝手に支障がない範囲でよくできたなぁと思っています。これで鳩との戦いも終わりになってほしいです。鳩が来ると、妻さまがご機嫌斜めですので・・・