4月から小学6年の弟くん。塾はすでに6年生のメニューが始まっています。

弟くんは算数が苦手で、特に数の計算が苦手です。

比較的図形は苦手意識が薄いので、クイズノックの方々がアップしてくださっている「ひらめけ!算数ノート」を家族みんなで取り組んでいます。

一人で解くと孤独ですが、みんなでワイワイやりながら解いていくと楽しいですよね。

 

 

今は春季講習の時期なので弟くんは毎日特訓状態なのですが、今日はお休みでしたので弟くんと私でいくつか問題に取り組んでみました。

私が解ける問題は弟くんが少し考えてからヒントを出して解いてもらっています。

調子が良かったので事前の私も解いていない問題に取り組みました。

 

うーん、私もアプローチが思いつきません。

弟くんと二人してどうしようかと考えていたところ、後ろでみていた妻様からアドバイスが出てきました。

詳しくは書きませんが、なかなか鋭いヒントです。そのヒントを元に妻様、弟くん、私の3人でなんとか答にたどり着きました。

最近弟くんと二人三脚で算数を解いている妻様の算数力、知らない間に私を凌駕していたようです。

 

余談ですが、問題を解いたその後に横で小説を読んでいた兄くんが登場しました。

すると、ものの1分で解いてしまいました!

さすが1年前まで中学受験をしていた中学受験OBです。

 

改めて、中学受験に挑んでいる子供たちはすごいなぁと実感しました。