昨日の夜から兄くんが東京に来ています。私の単身赴任社宅で寝泊まりです。

今日は横須賀から猿島に行くつもりでした。

が、強風予想につき本日の猿島航路は全便欠航となりました😢

昨日の夕方からhpに情報が出ていたらしいですが、気づいたのは今日の出発30分前!急遽行先を探すことになりました。

 

夕方には千葉の妻さまの両親宅に行くため、江戸東京博物館を入れ込もうとしたところ、これまた休館です😢

皇居の見学をしようとしたところ、祝日はお休みです😢

 

仕方がないので鎌倉に行くことになりました。

 

鎌倉と言うと、前回行ったのが学生の時なので30年前です。クラスの仲間と一緒にドライブがてら行きました。当時の記憶では鎌倉大仏は住宅地のなかにポツンとあつて、背中から御胎内に入れるというイメージでした。

 

今回行ったところ、イメージがガラッと変わりました。とても立派になってます。御胎内の雰囲気も神々しさが感じられました

 
展示が変わったのか、私の記憶が間違ってたのかわかりませんが、こりゃ観光客が来ますわね。
 
その後、長谷寺にも行きました。奈良の長谷寺には何度か行ったことがあるので聞き覚えのあるお寺なのですが、なんとご本尊が兄弟みたいな関係なんですね。全く知らなかったので驚きでした‼️
 
鶴岡八幡宮をお参りしたり、巨福呂の切通を見たり、北条時宗を祀っている円覚寺を見たりして鎌倉を満喫してしまいました。
 
これまでほとんど行ったことのない鎌倉でしたが、さすが幕府があっただけあって立派です。私の認識が間違っていてすみません