今日は終日、スケジュールなしです。

弟くんも塾がなくて前日から朝寝宣言しており、親としてはどこまで寝れるか試すつもりで放置したところ

さすがに9時過ぎに出てきました。前日は22時半くらいには寝てましたし。

私なんかは6時前に目が覚めてしまうのですが、若者は寝れていいなと羨ましいです。

 

そうは言っても何もしないわけにもいかないので、壁打ちできる公園の広場でテニスの練習をすることにしました。

①妻と弟くんが自分でトスして壁に打ち込む(スイングの練習))

②私が妻と弟くんにトスを出して、ワンバウンドしたボールをボレーの要領で押し出す(面を作る練習)

を繰り返しました。妻はボールをよく見ているのですが体が反り気味で体幹が回りにくい、弟くんは体幹は回っているのですが、ボールをいまいち見ていないのでボールがいいところに当たっていないという傾向です。まあ、2回目ですのでこんなもんですね。

その後、5mくらい離れてネットなしでワンバウンドしたボールを振り抜かずに打ち返すというのもやりました。

まずはラケットでボールを捉える感覚を掴むのが最初かなと思っています。

おかげで二人とも上手になりました。年末にコートを確保しているので、帰省した兄くんも加えてテニスができたらいいなと思います。

 

その他、夕方になると妻と弟くんは勉強を頑張っていたので、私が夕食を作りました。久々の広島焼きです。バーベキュー用の厚手の鉄板をガスコンロに乗せると広く使えるので鉄板系はやりやすいです。今更ながら、写真をとっとけばよかったなと思います。