おはようございます
マナママです

土曜日です
昨日が仕事納めという人も
いらっしゃったり

昨今の事情で
自宅勤務だったり
色々あると思います

大掃除や年末の買い物など
色々と気忙しくなるじきです

慌てて怪我をしたり
しなきゃいけないことを
忘れてしまったり

結構どじをしてしまいそうですね

そんなときは
気持ちを落ち着けて
深呼吸をしてから
物事をおこなうと
うまく行くとおもっています


今日もルーティーンの一杯から
私は始まっています




これは寒くなってきてから
あさの一杯に加わった
オレンジピールと生姜のシロップと
ハイビスカス ローズヒップのシロップです

本当は鍋でしっかりと煮出したほうが
味も香りもしっかりと出て
美味しいのかもしれませんが
そこはずぼらなわたし
ローズヒップとハイビスカスは
ミルにかけて細かくしておき
ドライジンジャーとレモンピールは
細かくしておき
おのおのに
ティーポットでハーブティーをいれるようにして
作っています

オレンジピールと生姜は
生姜に少し砂糖がついているので
とりあえずこの甘味を利用しているので
甘味はつけていませんが
ハイビスカスとローズヒップの方には
少しだけ甘味をつけてあります

この2つのシロップを
1対1ぐらいであわせて
炭酸水でや水 お湯でわって
飲んでいます

ブレンドは適当なので
その時々で
濃さが違ってしまうので
なかなか一定にはいかないですが
試行錯誤をして
今の味にいったたので

今度は
ブレンドもしっかりと
考えてみたいと思います


起きて一番最初に口にするものは
しっかりと目覚められる1杯にしたいですね



赤は情熱の色
この色に元気をもらって
1日を
元気に過ごしたいと
思っています


それでは

笑顔と元気で
今日をすてきな1日にしましょうね

とほかみえみため
マナママでした