海外に住むということ | イタリアミラノ日本人美容師日記

イタリアミラノ日本人美容師日記

基本美容師ブログですが、ミラノの様々なことを書いていきまーす!


ミラノ在住の日本人美容師のyoheiです
みんなチャオ‼️


ニューヨークから帰って来て5日経過…
いゃ〜待っててくれたお客様が多くてまぁまぁ忙しい!
いいこと!
若干の時差ぼけから休まる暇がないけど充実してるからいいってことで爆笑

タイトルに書いた海外に住むということって⁇
って感じですけど、まぁ1ヶ月ミラノからニューヨークに移って生活してたけども、結局のところその都市が好きかどうか!
単純にそのことだけだと思う。
僕らの仕事は大きな都市であればどこでもできる。
ハサミと言葉を覚える気力があれば‼︎
これは間違いないと思う。


僕はミラノかニューヨーク、どっちが好き?って沢山の人に聞かれたけどまだどっちとも言えない。

だってニューヨークの事をそんなに知らないし。

う〜ん……住んでみないとわからないね!
でもニューヨークは好きな都市のひとつ!

あとやっぱり何処の都市に住んでも凄く重要なことは………

友達を作ること‼️‼️
現地人でもいいし、長く住んでる外国人でもいいと思う。

やっぱり人は1人で生きていけないし‼️
一緒にゴハン食べて、飲んで、笑って‼️
友達との過ごし方は日本と変わらないかもだけど、その会話ひとつひとつ、育ってきた国、文化が違う‼️
些細な事でも学ことが本当に多い‼️
これはインターネットだけでは学べないよホントに‼️

ありがたいことに、ミラノに戻って来てからいろんな人から

飲みに行こうよ‼️
ってメッセージをもらって‼️
凄く嬉しかった。
そんなに言葉喋れないけど…笑
そんな僕でも受け入れてくれる‼️

気が合うのって国籍や文化じゃないなって改めて思った‼️

イタリア語が喋れない、英語が喋れないって思ってると結局日本人の中の小さいコミュニティにしかいれないなって

それじゃ海外に来た意味がない。

なぁんて偉そうなこと言ってるけどやっとここまで、思える様になってきた‼︎
これは本当に周りに感謝です。
そんな事を思いながら今日はこれで‼️
ちゃお👋🏻
{B8DC8D58-4589-4CB7-A965-CF28D5FC663F}