土曜の朝。 しょうちゃんは機嫌よく暴れまわっていました。



「どっか行く?」 とパパ。



「うん!行く!」



パパが先日新幹線で出張に行ったときの旅行冊子を何気なくみていたの



「長野の善光寺いかない!? 前立本尊が7年に一度の御開帳だって」


急遽、長野行き決定ヾ(@°▽°@)ノ


ネットでビジネスホテルも予約を取り、ママは10時から歯医者の予約があったけど受診後、高速で2時間ぶっ飛ばしましたグッド! すげ~は~ど(^▽^;)



直腸癌ママの徒然ブログ
 善光寺正面です。



 雨にも関わらず人がたくさんいましたよ。









直腸癌ママの徒然ブログ
 

こちらは本堂に安置された前立本尊の右手へとつながる善の綱が結ばれているの



この柱に触れることで前立本尊とのご縁が結ばれるんだって。



そもそも善光寺は誰でも死後は極楽浄土にいけることを約束してくれる仏様。



ママは、この柱を触って



「家族みなが健康で元気に一生を過ごせますように」



と深くお祈りをしてきました。



このあと、前立本尊が安置されているお戒壇の前に行き、再度お祈り。



ここは撮影が禁止されていました。



行列がすっごくてしょうちゃん、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ! 飽きちゃって本堂のなかでギャンギャン泣いちゃいました(^o^;)



直腸癌ママの徒然ブログ
 善光寺のお庭です。


 雨降りでしたがとても綺麗でした。









直腸癌ママの徒然ブログ

善光寺のお参りのあと、近くのサンクーゼルのお店へ音譜



直腸癌ママの徒然ブログ
 ママは、ここの「つるこけもも」のジャムが大好きです。


原材料につるこけももと、ぶどう果汁しか使われてないの。


無添加で、ちょっとゼリーっぽくてさっぱりしたジャムです。


他のジャムやパスタのソースなど、約15種類くらい味見してきました音譜




直腸癌ママの徒然ブログ
 この日のお夕飯です。


 農場直送の野菜やきのこをタップリ使ったお料理です。


 雑穀ごはんもお料理も見た目も美しく、美味しかったです。


 しょうちゃんはパパのから揚げだけしか食べてくれませんでした 

 が・・(;´▽`A``






土曜日はこれでビジネスホテルに泊まり22時には寝ました。 




土曜の排便回数    8回

行きの高速で2回ほど強い便意をもようしてひたすら我慢( ̄ー ̄;

善光寺についたころには便意のなく楽しめました。



日曜は、長野の高遠と松本城にいくことにしたんだ。



ママは、歯の治療の麻酔が切れて頭が痛かったです。



この日は疲れきって皆ぐっすり寝ました。



しょうちゃんがPCの邪魔してうまく打てません~~あせる




続く