昨日は実家で夕飯を食べてから、お家に戻ってきました。相変わらず絶不調。強い便意と腹痛に高速のインターによってトイレ。家に帰ってトイレ。何度も何度も・・・。


あまりの便意に身体がついていけず、呼吸も苦しくなってしまった。こんなのは術後一ヶ月以来だ。


よっくんが気遣ってくれて、片付けはやっておくから早く休んでといってくれた。お言葉に甘えて夜9時過ぎには布団に入って休んだ。


朝、起きたらまた便意。よっくんを送り出した後、こらえながらしょうちゃんの朝ごはんの用意をして・・。何とか味噌汁と納豆を用意して・・こんな食事でごめんよ・・・しょうちゃんのお着替えしなきゃ、オムツ変えなきゃ、洗濯物しなきゃ・・。


身体さえしっかりしていれば、こんなのどうってことないのに。うずくまりながらしょうちゃんにご飯をあげた。  ブスっとした顔なんて出来ない。・・しょうちゃんは分からない。いいママでいたい。


6.7回トイレに行ってやっと落ち着いてきた。そうだ。気分転換に買い物行こう(´□`。) 漏れたっていいや。


午前10時にショッピングモールにしょうちゃんと行った。だんだん身体が良くなってきた。バックとカーディガンを買って、帰りにはカルディーコーヒーに寄ってコーヒーサービスを飲んだ。


久々の便意のない時間。・・落ち着いてくると身体が疲れきっているのが分かる。なんとも言いようのない脱力感で帰りの運転をした。


苦しかった。この何日の間。・・一体いつまでこの調子は続くのだろうか。 身体さえ丈夫なら、今だってやりたいこといっぱいあるのに。 これからだってしょうちゃんのお昼ご飯作らなきゃ・・。正直めんどくさい。しょうちゃん、ムラ食いだから、下手に作ると食べてくれないし・・・。



勝手に涙があふれてきた。言うことを聞かないこの身体。仕方ないのは分かっているよ。術後半年。まだまだ回復中っていうのは十分分かっているのにね。



涙を流しながら、バックミラーを見るとしょうちゃんがこっちを見ている。笑っているじゃん。・・だめなママだなあ!!・・しっかりせい!!  


そうだ。昼ごはんは、おじやにしてあげよう。しょうちゃん、出汁の味が好きだから。


しょうちゃんはほとんどおじやを食べて、14時半にお昼寝。お義母さんから、身体の調子はどうかとメールがはいってきたから、正直あまり良くなくて悩んでしまっていますと返信した。


お義母さんからすぐメールが来た。


「育児と大変だけど後で、しょうちゃんが今の苦労を分かってもらえるときが来て、喜びが何倍にも返ってきます。とにかく無理せずにね。しょうちゃんの大好きなたった一人の大切なママですから・・。主人も私も幸せを深く祈っているから大丈夫ですラブラブ


またしても涙が出てきてしまった。


でも、さっきの涙とはちょっと違った。 私にはこんなにも素敵な家族がいるじゃない・・。頑張ってみせる。今をとにかく乗り越えて見せる!!



今まで張り詰めていたものがはじけて、今日は泣いてしまったけど、たまには涙して弱音を吐くのも良い息抜きになるんだなあ~と思ったよ。