友達がレーシック(近視矯正手術)を受けました。

6年ほどまえに自分もレーシックを受けようと思い無料診断に行きました。家ではメガネで外ではコンタクトで嫌でした。自分の視力は(右0.04・左0.06)です。強烈に悪くてメガネとコンタクトに頼りっぱなしです。

無料診断に行く時は恐さよりも嬉しさの方が上回ってました。どんなに目が見えれば良いだろうと何度も想像しました。

それが「あなたは手術してもすぐに削った角膜が元に戻って、それと共に視力も元に戻ってしまいます」と言われました。それなりに腹をくくって行ったのにすかされた感じです。結果は右目が円錐角膜という病気で(角膜が突出している)左も少しだけ突出してるらしい。男性は6500人に1人、女性では17500人に1人だそうです。はりきって行ったのに手術出来ないって何それって感じです。もう目が良くなったことを想像してたからなおさらショックが大きかったです。

この時「医学の発展に期待して下さい」と言われたのをハッキリと覚えています。

友達の術後は左が問題ないくらいで、右がもう少し見えるようになって欲しいらしいです。でも手術したばっかなのでもう少し良くなると思うのですが?両目だと問題ないらしいので安心しました。

脳も目も医学が発達して両方治って欲しいです。(*^o^)乂(^-^*)