絶飲食は、ドクター指示は術後2週間。

ガラガラうがいも禁止。
ブクブクうがいのみ許可。

ICUから消化管外科病棟に移り
しばらくは個室で過ごしました。

ナースが洗い物をして
洗面所の水を流すと

その「水の流れる音」に
狂おしい気持ちになりました。



「水が飲みたい!」

絶飲食の期間の私の楽しみは

「歯磨きとブクブクうがい」でした。

冷たい水でうがいをすると
とても気持ちが良いので

院内のローソンで水を買って来てもらい
冷蔵庫で冷やして

その冷水でうがいをしてました。



コロナ禍の影響で
見舞いは一回30分だけ。

個室は、部屋に入れるけど
4人部屋だと、談話室でしかダメです。

好きピは、毎日必ず来てくれて
短い会話の後は、肩や背中や足を

ひたすらマッサージしてくれました。

喋ろうとすると私は咳き込んでしまう。
「無理するな、喋らなくていいから」

30分も毎日マッサージしてくれる彼。

「私は果報者、幸せだな」と
しみじみ思いました。



逆に、私はしてあげられるだろうか?
暑い日も雨の日も欠かさず見舞って

こんな風に、してあげられるかな?

正直、自信がありません。

10代の頃から、ファザコンのためか
結婚してる年上の人を好きになったり

いわゆる「だめんずウォーカー」だった。

男のためにずいぶん泣いてきた私の青春。

でも、そんなのどうでもいい過去で
悔やむ必要なんてないと心から思える。

幸せの青い鳥を探すのを諦めて

不思議なことに、彼と出会いました。