食道癌の手術では
気管支を触るので、その影響で

びっくりした気管支が超敏感になり

私が受けた、食道亜全摘胃管再建術で

後遺症の、めちゃめちゃしつこい
「咳、空咳」に悩む人は多いそうです。



同じ手術を受けた方のブログを拝見しても

その苦しさを、切々と記してられる方が
沢山おられます。

私も、その一人なんですぅ。

仰向けになると、激しく咳き込む。

腹筋が痙攣して、シックスパックに~

成れたら良いけどさ、成らずに腹筋だけが
痛いくらいの咳き込みなんです。

呼吸の吸気や話す時の空気の刺激で
「あ~しんどい❗」くらい咳き込む。



コロナ下火とは言え
人前で、町中で咳き込むって

犯罪侵してる感じよ。

私はガラガラうがいの時も
ブハ~アってなって

鏡が水しぶき、しかもうがいの
バッチい水しぶきで汚すのもたびたび。



命が助けられたのに
細かい文句垂れるな、ボケ~❗と

叱られそうだけど
苦しいものは苦しいんです。

最盛期は越えたかな?と思うけど
まだまだ激しい咳嗽発作に悩んでる。

そのために誤嚥性肺炎を起こして
CRPがまだ高いんだよね。

水のようなサラサラした液体が怖い。
トロミが付いてないと、むせるから。

嚥下能力低下したおばあちゃんみたい。
しみじみ、歳を重ねるって大変だな~。

どこも悪くなくても、高齢ってだけで
こんな試練があるんだものね。

何度もむせて、怖くて、経口摂取が
出来ないんです。

だって、誤嚥性肺炎は命取りだし
吐くことが、ともかく苦しいから。

これからの暑い日々、脱水が心配。

1500mlの水を3回に分けて
腸ろうから、入れてます。

そうそう、チョコザップは卒業したよ。
エニタイムフィットネスに入会したの。

もちろん好きピと一緒に。



私はまだ通えてないけど
早く通えるように

今は町中でウオーキング励行してる。

食道癌の手術は、術後がチョモランマ的に
ともかく大変な山登りなのね。

食道亜全摘胃管再建の皆さま
安らかな目覚めと眠りを祈ります。