睡眠薬も睡眠導入薬も
抗不安薬などのベンゾ系の薬とも

酒と一緒に飲むとか
馬鹿げた、乱用に近い悪縁を断ち切って

もう、何年になるかしら。



そんなチャレンジャーの私も
昨年8/17の、2回目の乳癌告知で

ずいぶん滅入ったものでした。

その時は、寝つきもイマイチで

日本では未発売の「メラトニン」を
アイハーブで購入したの。



これが、とっても効果ありで
早寝早起きのリズムをキープできた。

規則正しい睡眠、心地よい寝付きって
メンタルに、この上ない贈り物。

機嫌良く、眠りに就けて
機嫌良く、目覚められたら

1日のスタートがとてもスムーズ🎵
活力の源泉よね~《*≧∀≦》

で、精神科医の主治医に報告して
日本で処方されてる

「メラトニン受容体作動薬」の
「ロゼレム」を処方して貰ったの。



海外のサプリだとお高くなっちゃうしね。

メラトニンはセロトニンと双子だし
昼間には幸せホルモンになってくれて

体内時計をキープしてくれるから
眠りに関しては、これで問題なしだった。



けど~😭、今回の食道癌告知には

心底、参ったわ~😭。

参ったけど、メラトニン受容体の
ロゼレムが良く効いて

睡眠は、寝つきも寝覚めも絶好調〰️。

無遅刻無欠席で、仕事に励む術前の日々。

筋トレ➕有酸素運動も欠かさず励行。

こんなあっけらかんとした
食道癌手術前の患者も珍しいと

みんなに言われてる~《*≧∀≦》



だけど、腎機能肝機能低下で
疲労感が強くて、ハンパない。

そこで、ワタクシ

CBDオイル&グミを、愛用してるの。

たまにはあるの、私にだって
色々、物の怪におびえる夜もね〰️。



動悸がしたり落ち着かない夜には
舌下に、CBDオイルを垂らして

そっと瞼を閉じて
大好きなジャズピアニストの

ビル・エヴァンスのバラードを聴く。



心鎮まり、深呼吸が出来て

「大丈夫、なるようになる」と

広々とした心構えを取り戻すの。



高須幹弥先生も、大丈夫って言ってたし
たまに何かに頼るのも

それはそれで、人間らしいよね~(≧▽≦)

ま、私も化け物じゃなかったのね。
ありふれた普通のオバサン女子なのw.