病理結果は
食道癌」でした。

月曜日の朝に出勤した時に
担当医師に呼ばれて

「これだったよ」と
病理結果を見せてもらいました。

「食道癌と乳腺外科と腎臓内科に
紹介状作っておいたから」

ずっしりと重たい書類と
CDディスク。

「大変なお手間をお掛けして
申し訳ありません。
有り難うございます」

週末のお休みに
私のために作って下さった資料。

「ともかく、すぐに診てもらおう。
全部まとめて予約取って」

「はい、有り難うございます」


地域連携に電話して
「患者さまの診察予約をお願いします」

3つの診療科の全てを
明日3/13に予約出来た。


全体としては不運だけど
不幸中の幸いで、ツキが残っていた。

食道癌の初診は水曜日で
翌20水曜日が祝日なだけに

すぐに診て貰えるのは、幸運だ。


好きピにラインで知らせると
早退して帰ってきた。

「これだけは、言っておくけど
死ぬなよ。
俺がいるんだから」

絶望するな、希死念慮を
絶対に持つなよってこと。


去年11月に、2回目の乳がん手術。
しかも、今回は稀少がん。


エビデンスのある治療が未確立。

それでも、前向きに歩いてきた。

半年も経っていないのに
今度は、食道癌。


それと、急激な腎機能の悪化。

この大学病院の腎臓内科では
様々な癌に伴う腎機能低下に特化した

そういう診療も行っている。


病苦は避けられないもので
四苦八苦のひとつ。


だとしたら、私はやはり
とても恵まれている。

大学病院に、自分で自分の予約を
取ることが出来る立場。

様々な医療専門家スペシャリストに
囲まれて働いていて

こんな風に、親切に温かな心遣いを

賜れるなんて、有難いのみ。


感謝して、治療にのぞもう。

力がわいてくる。



人の想い、温かさは
とてつもない力を与えてくれる。

昨日、癌告知を受けて
今日は何時も通り、私は働いているよ。

このまま、夜の8時くらいまで仕事。

明日は朝から、1日仕事で
大学病院診察に行ってきます👋😃。