過去の事、それから
先々の、つまり未来の事。

悩むのって、たいてい
そのどっちか。

答えが出るはずない事だから
バカみたいに延々、悩めちゃう。

で~「今、今現在」に
意識を集中しましょうと言うのが

ボックス・ブリージング
(Box breathing)

の効果なのね。



スロージョグしてて疲れてきて
「あと何分」とか「まだこんだけ?」とか

雑念が浮き沈みしてきたら

私は、ボックス呼吸法の真似をするの。

とは言え「止める」はナシね~(≧▽≦)
走ってるんですものw.


ひたすら「フゥー~」と息を吐く。
吐ききれば、勝手に吸えるし。

「すぅぅ~っ」っと
胸いっぱいに、息を吸う。

吐く、吸う。
それだけにフォーカスしてると

いつの間にか、頭は軽くなり
腕は、リズミカルに振れて

足取りも、軽やかになるの。

「今現在の呼吸」だけに集中する。

どれだけ走ったとか
あとどのくらい走るとか

過去と未来がどうでも良くなる。

実際、過去はマジでどうでもいいし

未来も、なるようにしかならない。



今、今現在の時を
しっかり感じながら

走り抜ける爽快さ。

ボックス呼吸法/Box breathing
 


これはメンタルにも効果あると
実感しています。

過去や未来に心を患いそうになったら
やってみる価値がありそうです。

生きてるのは、今現在。
今という時に咲く花を愛でよう。