あけましておめでとうございます。
気まぐれ更新のこのブログで、まさか新年の挨拶が出るとは思いませんでした。
いつもこの時期に更新なんてしてなかったはずですし、仮に更新していたとしても、いつも更新時は怒り爆発!溜まりに溜まったものを吐き出す!だけなので、精神状態が新年の挨拶どころではないのです。
まぁそんなことはさておき、2週間ほど前からデジタルデトックスというかSNS断食をしています。
もともと昨年の秋から個展やら家のことやらガチで忙しく、嫌でもSNSから少し遠ざかっていたのですが、今は8〜17時までSNSを開けないようにし、いよいよ本格的な断食となりました。
便利なことに、指定のアプリを開けないようにしてくれるAppBlockというアプリがあり、それを使わせてもらってます。いやー有り難い。
スレッズで次々と叫び散らかし、ツイッターは裏垢まで作って暴れまくりのSNS依存症・kakeruが、何でまた急にSNS断食なんて…?と思った方もいるでしょう。
理由は意外と単純でミーハーなもので、M-1グランプリのドンデコルテがきっかけです。
まさか年明けにM-1グランプリの話をするとは僕も思ってませんでしたが、M-1グランプリを視聴された方ならすぐにピンときたでしょう。
今回の優勝コンビ・たくろうに負けず劣らず爆笑をかっさらったドンデコルテのネタに、「デジタルデトックス」というものがありまして、それの影響です。
ネタそのものはデジタルデトックスを推してるものではないので、ほんの些細なきっかけに過ぎないのですが、結果的に僕はSNSを最小限の使い方で過ごせています。
今年はいろいろと自分を追い込まなきゃいけないので、どちらにせよSNS断食をすべきだった僕にとっては、ドンデコルテのネタはタイムリーなもので彼らに全力で感謝しなければなりません。
ところで、今年のM-1グランプリは本当に面白かったです。
最終決戦の3組は全員納得の面白さでしたし、個人的には初見で面白いコンビが見つかるという体験がすごく好きで、その点でも今年は良かったです。
たくろうの優勝は僕も満足のいく結果でしたが、このブログの読者で社会の底辺でもある皆さんは、やはりドンデコルテ・渡辺の魅力に惹きつけられたのではないでしょうか。
彼のやっているような"貧乏芸"は僕もSNSでよくやるのですが、彼の貧乏芸はとことん自虐的なのに嫌味がありません。
丁寧な物腰で綺麗なスーツも着ているのに低所得者というギャップも良い。
そして底辺が抱えがちな思想を次々と出し、時には政治的な話も出すのに、それを思想強めな感じにせずきちんとネタに昇華できています。(政治ネタをやる爆笑問題やウーマンラッシュアワーとは全く毛色が違います)
貧乏芸の難しさというのは僕も痛感しているのですが、渡辺はちょうどいいギリギリのところを面白くネタにできているところが本当にすごいと思います。
今後もどんどん活躍していってほしいですし、仕事が増えて金持ちになっても、願わくばあの貧乏芸は続けてほしいなぁと思っています。
そんなわけで、僕は引き続きデジタルデトックスをやっていくので、人生歩きスマホの皆さんとは霧が晴れた頃にお会いしましょう。
みんな!目覚めるな…!