持病やら障害に甘えてたら、なんもできないと思いませんか???


うちの店舗に8月から超軽度障害の人が働いてる。
補聴器つけてるから普通に会話もできるし、ほかの部分には障害はない。

けど仕事が出来なさすぎる。
しらばっくれる。
聞こえないフリをする。
失言が耐えない。

業務が滞るのは多少仕方ないにしても、奇行動多すぎでお客様や社内、ほかのテナントスタッフに迷惑を掛けすぎている。

今月末で彼女の契約更新はしないと決まった。

実質解雇が決まってから更に行動は悪化。
26~28三連休
31~4五連休
だったのに、今日は霜焼けが悪化したから病院行くので遅刻して来るそう。

年始土曜から開ける病院なんて普通ない。
土曜の午後と日曜日は通常でも休みの病院がほとんど。
今日寄れるとこなら昨日から空いているはず。

熱が出ても休まなかったあたしはなんなんでしょうか。
声が出なくなっても働いていた店長はなんなんでしょうか。

こっちだって持病あるけど、言ってたらきりがない。
というか、何しに来てるのかっていう話になる。

病気自慢???
障害自慢???
辞めるから何したって良いのか???

もっと重度でも仕事バリバリやってる友人も居る。
健常者だってただ在席するだけじゃ半年で上手くなんてならないのに、練習もロクにしてないのに今回の事であたしに“あたしはネイリストに向いてない”とか“無理”とか、言わないでほしい。




結局彼女から欠勤の連絡が来ました。
マネージャーが“辛かったら休んでいい”(一昨日も問題起こしたし、最後の最後でこれ以上問題起こして欲しくないから、来るなって事でしょうが...)と言ったので。

欠勤したら職場やお客様に迷惑を掛けると思わない、自分本意だからそんなことできるんでしょうね。

障害云々以前に32の大人のして社会人として、疑わしい行動が多い。
月末まで週一出勤とかでいいんじゃないかな。

うちを辞めても、一般常識すら通用しない人は仕事が続かないと思う。
今までもそうだったみたいだし。

理解し難い。