楽天君はどうなっていくのか | 株のブログ

株のブログ

ブログの説明をします

楽天君、笑

 

楽天Gの1Q決算発表があって825億円の最終損失は、前期918億円損失から見れば

 

良化したとも言えるわけだが。笑

 

西友HD売却で225億円、楽天銀行売却で717億円を調達するも、

これ1Q損失を埋めて若干お釣りがくる程度。

 

楽天モバイルがKDDIのローミング調達で、三木谷さんが可及的すみやかにネットワークを構築する必要はなくなった」と言っていたそうだが、

 

そうなると、MVOではなくてMVNOでいいんじゃない?笑

 

プラチナバンドを申請してるそうで秋にも割当てされる見込みと報道されていますが、

楽天にプラチナバンドを割り当てる必要ないよね。

KDDIに割り当てて、それを借りさせればいい。

 

私は、すいません、楽天という会社が好きではないので全てのサービスを利用していませんが

 

今後どうなるのだろうかすごく楽しみではあります。

 

今回西友を売却しましたが、今後楽天証券を上場させて25%程度株式の売却すると思われます。

 

それでも赤字補填は足りず、私の予想ではさらに他の会社資産を売却して会社を延命させることを選択すると思います。

 

サッカーチーム。神戸にあったと思います。

 

野球の野球球団は数年後まで取っておくかな。

 

あと楽天カード株式の部分売却。

 

 

んーーーーーー、

 

と記事を書いておきながら、最終的には楽天モバイルが設置した電波中継基地をKDDIが買い取り、

 

楽天モバイルは完全なるMVNOとしてKDDIと提携、

 

となるのでは。

 

三木谷さんも馬鹿ではないので、楽天グループが倒産させることはないと思うけど、

 

やっぱ相当厳しいよね、共通認識として。

 

子会社の切り売り等できることはあっても、

 

楽天経済圏の子会社であることで利益を出せてるわけで

 

もし売却されるとして、保有してる子会社がどれだけの価格で売却できるのかと考えると、

想定より低い評価額しか付かない可能性が高い。銀行のように。

 

 

楽天が今後どうなるか楽しみ。

楽天グループの将来は楽天モバイルが握っていることは間違いないですね。

 

少し上で触れましたが、私は将来的にも楽天グループが倒産することはないと思います。

(一部に倒産すると予想している人がいるのであえて書きましたが。)

 

ただし、資産の売却や子会社株式の部分売却、増資をしてだましだまし延命すると予想します。