子供たちの自殺…
とっても悲しいと思います。
テレビで平成教育委員会見てました。
こんな番組をやること自体はとっても良いことと思いますが、
なかで話してる内容。といういうより出演者のコメントに
とても疑問を感じました。
なので、途中で見るのをやめたのですが。
昔は良かった。自分の子供の頃は違った。
私たちの親はしつけがちゃんとしていた。
もっと厳しい社会だった。結局今の子供たちの親が悪い!
それを矯正できない学校の先生も悪いと…。
なんだかんだで、他人事。
結局誰が悪いであろうか?の押し付け合いにしか聞こえなかった。
テレビに出て一評論家として発言する。
もう、今はそんなことではなくて、
根本的に10年前とですら
文化が違い過ぎると思います。圧倒的に!
そんな中で昔の話を引っ張り出されて
引き合いにしても。そんなものは結局何の意味もなくって、
平安時代の人と昭和の人との差くらいあると思う。
原因追及もそりゃ確かに大事だ。
でも、今の文化そしてこれからの文化を
もっときちんと真面目に考えて、
その上で新たに教育制度を見直すべきだと思います。
 
ここでいう今の文化っては、
携帯やインターネットのことが主なんだけど、
その最先端の技術や製品、機能ではなくて
情報の氾濫。
とてつもない情報量を果たして子供たちは処理することが
できるのでしょうか?