お仕事お疲れ様です。

 

北海道オホーツク地区さとう式リンパケア

インストラクターの山屋です。

 

 

あなたはカタボリックという言葉を聞いたことがありますか?

 

よく、筋トレなどをしている方が、「カタボッタ」

 

などと話しているのは、カタボリックになってきた。

 

などと言う意味で、

 

カタボリックとは簡単に言うと、

 

体を動かすのに必要なエネルギーを

 

筋肉を分解することで補おうとする体の反応のことです。

 

 

ちなみにカタボリックの逆の反応をアナボリックと言います。

 

アナボリックは食事などで摂取したエネルギーを

 

合成して筋肉に変える作用のことです。

 

 

筋肉分解=カタボリック

 

筋肉合成=アナボリック

 

だと覚えやすいです。

 

 

このエネルギー不足で筋肉を消費してしまう

 

カタボリックなんですが、

 

ボディメイク中に起きてしまうと、

 

せっかく筋トレなどで筋肉を育てようと

 

運動をしているのが台無しになってしまうので、

 

せっかくの運動を無駄にしない為にも、

 

運動前や運動中・運動後にも

 

積極的に取り入れて頂きたい物があります。

 

 

それが、タンパク質の元となる

 

プロテインやBCAAなどに含まれるアミノ酸です。

 

特に運動後は破壊された筋肉を

 

これから再生回復していくので、

 

そこでタンパク質を補充してあげて、

 

できれば一緒にバナナや糖分の入った

 

スポーツドリンクなんかも一緒に取り入れて頂くと効果的です。

 

 

ちなみに普段の食事で意識して

 

バランス良くタンパク質を摂っている方は、

 

それほどハードな運動でなければ、

 

あまりシビアにプロテインなどのサプリメントに

 

拘らなくても大丈夫だと思います。

 

 

実際、自分もそれほどハードな運動はしていないので、

 

気分的に運動をする時のスイッチ的な感じで飲んでいます。

 

 

そして、さとう式リンパケアに携わっている方は

 

ご存知だと思いますが、

 

運動後の筋肉が再生回復に欠かせないのが、

 

リンパ間質液の循環!

 

 

運動+タンパク質等の栄養摂取+セルフケア

 

これが一番、体感的にボディメイクで効率が良いように思います。

 

 

もしご興味がありましたら、

 

全国にインストラクターやマスターが居ますので、

 

こちらで検索してみて下さい。

 

 

また、オホーツク方面の方でしたら、

 

毎月、北見で講座を開催していますので、

 

気になる方は、まずは無料講座でも覗いてみて下さい。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

感謝してます。

 

今日も1日お疲れ様でした。