こんにちは
接客コーチ黒野章子ですご購入のお品が決まり
商品をお包みしながら
お見送りまで皆様は
どんな会話をしていますか?
私はこの時間を
「ゴールデンタイム」
(私が勝手につけました)
と呼びとても大切にしています
何故なら販売の会話は
滞りなく終わり
お客様も私も会話を改めて
楽しめる時間でもあるからです
昨日ご来店のお客様仕事の関係の
お礼のお品をお探しでした
接客中では
その方のお好みなどの条件を
おうかがいしながら
ピッタリなものをお選び頂け
とても喜んで下さいました
この接客で普通
何の問題もないのです
あ〜良かった良かったです
でも私はここからの
ゴールデンタイムで
お客様と販売員という関係性の
枠を少しだけ超える繋がりを
持たせて頂いてきました
と思っています
昨日のお客様もお包みの間に
今回のプレゼントされる方との繋がり
(あまりにも感動するプレゼントでした)や
お仕事での環境を色んな観点から
お話し下さいました
5分もなかったはづでしょう
でも
あの5分があったおかげで
私はあのお客様を一生忘れる事はなく
お客様がもし次回ご来店くださったら
私の印象が少しでも残りやすく
なったのではないかと思います
ここまで踏み込めたら
言う事無しなのですが初回の接客では
前述のようなバックグラウンドまで
お話しくださるばかりではありません
ゴールデンタイムは
接客中のちょっとした
緊張感から解き放たれる
フリータイムみたいなものかもしれません
そしてこの時間が私の
1番楽しみでもあります
ですので
ゴールデンタイムを
ただ淡々と事務的に過ごしてしまうのは
とてももったいなく
色んな切り口でお話ししてみるのを
オススメ致します
接客中は
あれもこれもすすめなきゃとか
何喋ろうなどと頭がいっぱいになり
会話を楽しむ所まで
辿りつけないかもしれません
接客中にお話しした内容が
記憶に残らなくても
ゴールデンタイムでの
商品とは全く関係のない会話を
しっかりと記憶に残す
それこそが次回のご来店の
大きな鍵となるのです
皆様も是非ゴールデンタイム
ご活用なさってみて下さいね
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます♡
ではまた〜
どんな些細なことでも結構です。
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