こんにちは

接客コーチ黒野章子です





ご購入のお品が決まり

商品をお包みしながら

お見送りまで皆様は

どんな会話をしていますか?




私はこの時間を

「ゴールデンタイム」

(私が勝手につけました)

と呼びとても大切にしています



何故なら販売の会話は

滞りなく終わり

お客様も私も会話を改めて

楽しめる時間でもあるからです






昨日ご来店のお客様仕事の関係の

お礼のお品をお探しでした




接客中では

その方のお好みなどの条件を

おうかがいしながら

ピッタリなものをお選び頂け

とても喜んで下さいました


この接客で普通

何の問題もないのです

あ〜良かった良かったです




でも私はここからの

ゴールデンタイムで

お客様と販売員という関係性の

枠を少しだけ超える繋がり

持たせて頂いてきました

と思っています





昨日のお客様もお包みの間に

今回のプレゼントされる方との繋がり

(あまりにも感動するプレゼントでした)

お仕事での環境を色んな観点から

お話し下さいました


5分もなかったはづでしょう




でも

あの5分があったおかげで

私はあのお客様を一生忘れる事はなく

お客様がもし次回ご来店くださったら

私の印象が少しでも残りやすく

なったのではないかと思います







ここまで踏み込めたら

言う事無しなのですが初回の接客では

前述のようなバックグラウンドまで

お話しくださるばかりではありません



ゴールデンタイムは

接客中のちょっとした

緊張感から解き放たれる

フリータイムみたいなものかもしれません




そしてこの時間が私の

1番楽しみでもあります

 



ですので

ゴールデンタイムを

ただ淡々と事務的に過ごしてしまうのは

とてももったいなく

色んな切り口でお話ししてみるのを

オススメ致します




接客中は

あれもこれもすすめなきゃとか

何喋ろうなどと頭がいっぱいになり

会話を楽しむ所まで

辿りつけないかもしれません




接客中にお話しした内容が

記憶に残らなくても

ゴールデンタイムでの

商品とは全く関係のない会話を

しっかりと記憶に残す



それこそが次回のご来店の

大きな鍵となるのです



皆様も是非ゴールデンタイム

ご活用なさってみて下さいね






本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます♡


ではまた〜





どんな些細なことでも結構です。

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