2020/01/28 なんでも鑑定団 カナリヤレコード | ぜんまい仕掛けの龍 弐式

ぜんまい仕掛けの龍 弐式

手ぬぐい、蓄音機、水族館大好きです。

久しぶりに蓄音機、SPレコード関連の登場だ。



レコードはともかく、このカナリヤレコード純正と思われる赤い小型蓄音機が気になった。
たまに似たような奴を見かけるが大抵ジャンク状態のごみくず、だがこれは完動機で箱も残っている。
音はあまり凄い訳ではないにしろ、ちゃんと再生出来ていました。



依頼人は全部で5万位かな、と。



結果、14万。
でこの総評に少し誤りがあると思うので番組中の北原のコメントを参考にする。


「カナリヤレコードの(専用)蓄音機は初めて見ました。
多分、東洋化成の資料室にも残っていない。」

と訂正すべき。

ここからは僕の説明。
実はこの78回転ピクチャーレコードは状態を問わなければ割と残っています。
ただ、子供が使う事が多かったため状態の良いものとなると限られて来るでしょう。
ジャケットも経年劣化プラス落書きされたり乱暴な扱いされ大抵ボロボロ。
下手したら無傷のジャケットの方が値打ちあるのではないかと。

参考までに過去のカナリヤレコードの再生動画貼っておきます。