Chattanooga Choo Choo チャタヌーガ・チュー・チュー グレン・ミラー楽団 | ぜんまい仕掛けの龍 弐式

ぜんまい仕掛けの龍 弐式

手ぬぐい、蓄音機、水族館大好きです。

今日の骨董市で良質のSPレコードをかなりたくさん抜きまして、その中にこれが含まれていました。
ビクター Sー5
20ー2972ーB

1942年の今日、グレン・ミラーが、「チャタヌーガ・チュー・チュー」の120万枚発売を記念して史上初のゴールドディスクを授与されました。

よりによってこんな日に見つかるとは何てタイミングなのでしょうか。
こりゃアップするしかねーな(^_^;)

日本国内盤の「S盤」だけどかんにんね(笑)



で、スマホに記録したこの米軍蓄音機、業者の方に見せたら…

Σ(゜Д゜)「知識としてこんなのがあるのは知っているが、この仕事を始めてから20年になるけど初めて見たわ!ホンマにこれ持ってるんか?信じられない!」

ですって。

やはり米軍から「横流し」を受けたものとの印象があってなかなか表に出てこないのかも知れませんね。