吹けば飛ぶよな 若原一郎 ~蓄音機ガチンコ対決の巻~ | ぜんまい仕掛けの龍 弐式

ぜんまい仕掛けの龍 弐式

手ぬぐい、蓄音機、水族館大好きです。


キング Cー1120
10200
1954年(昭和29年)11月発売。



いつもの国産ビクトローラ。

だけどちょっと気になる音。
この頃のキングにしては、どうよ?
そんなに盤はくたびれてないはず。

蓄音機を換えて試してみるか。

針は同じソフトトーンに揃えて実験。



キング盤にはこの大きいコロムビアのポータブル機が向いているような気がしますが、皆さんの好みはどちら?

このコロムビアもなかなか有能です、ポータブルながらしょーもない卓上型より再生能力は高いと思います。

おおい どしたい 元気かい
ネオンまたたく 街角は
うれし涙の わくところ
吹けば 飛ぶ飛ぶ
飛ぶよな 仲間なら
誰が離さりょ この腕(かいな)
僕もやるから 君もやれ
ポルカ唄って ポルカ唄って
夜の更けるまで

そうさ そうだよ若さだよ
消えた恋では 更にない
落ちる涙も 燃えている
吹けば 飛ぶ飛ぶ
飛ぶよな 真の底
赤の他人が知るものか
僕も飲むから 君も飲め
ポルカ唄って ポルカ唄って
夜の更けるまで

おおい やろうぜ見せようぜ
明日を画いて 抱いて来た
ダイヤモンドの 胸の中
吹けば 飛ぶ飛ぶ
飛ぶよな 風情でも
いつの何時まで こうじゃない
僕もゆくから 君も来い
ポルカ唄って ポルカ唄って
夜の更けるまで



僕も殺るから君も殺れ(ぁ)

頑張れサラリーマン!(≧▽≦)
みんなが付いてるよ。


おまけ


以前持っていた状態が悪い盤での再生。

こんなクズ盤でも屋外でここまで鳴る1921
年アメリカ製ビクターのポータブル有能。