7/22(木)
仕事を早目に切り上げて前泊の旅館に急ぐ予定が仕事のトラブルが重なり
定時に終了。正確にいうと定時2分前に終了なので2分間のために半休を使った格好となった。
吉野家で夕食。高速道路で山中湖にある山中荘に急ぐ。
既に現地入りしている仲間は夕食を終えてお風呂も入りリラックスムード。
近くのコンビニで翌朝のご飯を買う。
お祭りさわぎのような人賑わいで大学生のサークルメンバーや高校生、中学生の合宿、
外国人の旅行客などに混じり朝食を買う。
あのコンビニは立地がいいんだろう。繁盛していた。
7/23(金)
朝3:30くらいに起床。
4時前には出発。
7時の山頂コースを見送ってアップ。
この雰囲気いいな。まだ朝7時過ぎというのにすごい熱気。ひと賑わい。
気温はすっごい暑い。27度だったかな?
初参加ということで緊張しながらスタートを迎える。
スタート前の独特の掛け声「えいえいおー!」は気合が入る。
レース内容は記憶が飛ぶくらい(本当は覚えているが辛い事が9.5割)。
スタートしてからいきなり上り坂でそこから休めるような下りがなく、
フラットなコースにいけてほっとしていたらそこから鬼のような坂が続く。
確かに一ヶ月前に試走をしているのでだいたいわかってはいるのだが、
ついにきたかという感じ。試走ではぐだぐだだったが攻略できず、本番もほぼ同じ展開と
なってしまった。
ただ、歩く同然のスピードまで落ちてごぼう抜かれになったが、「歩かない!」事だけを
念頭に脚を進めた。
大石茶屋前で脚が終わっていたがそこからメンタル面での自分との勝負と思って走った。
馬返しまでいったところからまわりのペースもあって歩いて進む。
(1時間05分30秒くらい)
ただ、このコース同じ歩くでも参加者で差がつく。
少しでも歩くペースを緩めると後ろのひとにも迷惑がかかるのだが(そんな具合に高い人口密度)
あれよあれよというまに差がついてしまうのだ。
自分は最低な力だったが、それでも脚を止めないように心がけた。
5合目コースなので佐藤茶屋がゴールとなる。
ゴール付近には沢山の応援者がいて心強かったがとてもそれに答えれるような余裕がなくて
本当に参っていた。
フラットなマラソンコースとはぜんぜん違うようだ。一番それは自分がわかっていた。
気力で到着したゴール、苦しい顔したしていないだろうな、写真(ランフォト)が心配www
ゴールタイム
(2時間8分53秒)