2013/09/06 (FRI.)
<予定>
小清水はなことりの宿(YH)→知床峠→らうす道の駅で朝食→野付半島→別海町ジャンボホタテバーガー→屈斜路湖→帯広市内の道の駅で車中泊
北海道にきて4日目である。
後半戦だ。(いくさじゃないけど)



小清水はなことりの宿からSTART。
朝4時半に起きてしまって、一日の計画を立てる。
明日夕方には新千歳空港にいなければならないので徐々にでも西に向かわなければならないと
思っている。
でも、今回の旅のメインは知床だからもう少し知床を堪能したい気持ちも少しあった。


6:00am 出発。
まだ館内は暗かったが、キッチンの方でオーナーが朝食の支度をしていたので
軽く挨拶をして宿を後にした。
6:45am 知床峠に着く。
何これ寒すぎる。10℃だって。風びゅんびゅんだし、半袖では凍えてしまう。
風が強すぎて辺りが全然見えない。るるぶに載っている知床峠と全然違うわ。
とりあえず写真撮らなきゃ。
って同じ事しようとしていたおっちゃん(こちらも多分ひとり旅)が近づいてきて
シャッター押してもらえますか?だって。
良いけど、こっちのもお願いしますねってことで知床峠での写真撮影完了。
暫く待っていても景色は変わらなそう(雲が退いてくれて、晴れてくれればいいんだけど)
なので先に進む事に!
峠の下りから天気が良くなりだして暖かくもなりだして・・・。ま、きっと知床峠はまだ寒いよ。
戻らないよ。
峠を下ると道の駅だった。


本当はこの向こうに丘と海が広がっているはずだったんだけど、今回は観れなかった。
残念。それもまた旅。
8:00am 知床らうす道の駅で朝食。
るるぶを読んで予習していた頃は、海鮮丼のスペシャルコースで北海道のグルメを
一気に満喫しちゃおうかなって思っていたんだけど、
それじゃなんだか普通過ぎて、他のお客さんと同じレールに乗っているようで
つまらないって変な天邪鬼的な考えがよぎってしまった。
2Fにレストランがある。
メニューを見るとどれも魅力的なメニューばかり。
ここでしか食べれないものや今食べたいものを心のままに選んだところ、
これだった。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


知床地鶏の親子丼。
厳密には、多分親と子は違うだろうけど・・・w
朝の気持ちいい時間に気持ちいい風が窓から入ってきて
外にはカモメが沢山飛んでいて鳴いている。
それに幸せを感じたのであった。
店の裏では「あまちゃん」がやっているし、新聞を広げれば高校野球で活躍した選手の選抜チーム
と海外代表チームとの試合結果が・・・。
何て幸せなんだろう。仕事の事、一切考えてないよ。




親子丼を食べたレストラン。その下(1F)は土産屋になっている。
そこでまず目に入ったのはカニ。カニは大好き。
店内のおばちゃんからターゲットにされた。
何も買わないよ、って心の中で思いながら話を聞く。
まずは、北海道の色々な種類のカニを試食させてもらう。
花咲カニが一番おいしかったな。
その後、ブトゥエビ。
これは試食できなかった。
この辺りで獲れるエビで鮮度がすぐに落ちるので、この辺りでしか食べれないそう。
そして、食べれる期間も決まっていてとても貴重な存在でさらにうまみのあるエビとのこと。
1匹、1200円から1400円だそう。遠方では鮮度の問題で特別な対応をしなければならないので
3000円以上になることもあるって言っていた。
ま、せっかくの北海道でグルメをあまり堪能していなかったので(YHくらいかな)
北海道ならでは、この場所ならではの味を堪能したくブドゥエビを食べてみる事にした。
食べてみた感想は・・・
ぬるっとしていて甘くておいしい。
もちろん生エビで食べたよ。


身のところ以外にも頭や口、目以外は食べれるよって言われて
少し見た目があるだけに抵抗を感じつつも食べてみた。
最後には目や殻も食べちゃう人もいるよって言われて、
それじゃ、まるごとじゃん、って思った。さっきと言っていた事ちゃうな。
自分はそこまで食べるのを止めといた。1000円で食べれた。
9:00am 羅臼の露天風呂に行く事に。無料の天然露天風呂。そこから海が見えるんだって。
どんなところかとても楽しみ。
道の駅から海沿いに北上する。
着いたところは道から20mも離れていないくらいのとこ。





まずは左側の風呂から。。。
誰もいないとはいえ、全裸になって恥ずかしいので
早く入りたい。
勢いよく入る。
つめたっ!
何だよ、温いってもんじゃない。
温泉湧いてないじゃん。
がっかりしたー。
もう服を着て次の場所に移動しようかとも思ったが、折角
なので隣の風呂も入ってみる。

こちらは温かい。
藻がたっくさんあってその海草で体の一部を隠す事が
できた。
誰も見ていないが・・・www
気持ちよかったよ、朝風呂。
服を着て車に乗り込もうかと思ったら、露天風呂に
入ろうときた人たちが・・・バッティングしなくて良かった。
老夫婦だったし。。。
次へ進む。

ここで旅の知恵。
誰とも一緒に旅していないということもあったが
今回の旅で服は少なめに持っていった。
各宿泊地で夜、手洗いをしておいた。
そして、レンタカーの中でエアコンをガンガンに掛けて
洗濯物を乾かした。
これで何度か着回した。
他の旅人も同じ事をやっていた。
これは使えるよ。
次は野付半島へ!
まだまだ更新するよ。
-----pause-----