いわないオートキャンプ場マリンビュー、

 

3日目の朝。

 

この日は土曜日です。

 

きっと午後からたくさん人がくるんでしょうね。

 

しかし、私たちは帰る日です・・・。

 

 

朝起きると、霧が立ち込めていました。

 

くっ!!一寸先も見えない!

 

<霧の朝>

 

それでも、靴を濡らしながら朝シャワーへ行きます。

 

キャンプで嫌なことに、「靴が濡れる」って言うのがあるよね。

 

朝露でよくなるよね。

 

なので私はいつも靴選びするとき「防水」にこだわっています。

 

防水の靴は脱着しづらいので、もう一足持っていきますけどね。

 

 

 

朝シャワーはこれだけ人が居るので、利用者が居ると思ったけど、

 

朝はみんなシャワーに行かないんだよね。

 

夜派が多いのかな。寝ぐせとかどうしてるんだろうね。

 

 

<グリドルでパン>

 

それから朝食は簡単にマルチグリドルでパンを温めて。

 

ぱん処さんのパン。痛んじゃう前に食べちゃわないと。

 

 

<即席スープとサラダ>

 

それと、スープとサラダね。

 

キャンピングカーに即席スープやみそ汁、

 

ラーメンをいつも入れているんだけど、

 

知らないうちに消費期限切れていることがあるよね(苦笑)

 

なので、定期的に使っていかないと。

 

 

<撤収完了>

 

朝ごはんを食べても、霧が晴れなかったので、

 

諦めて撤収しました。

 

(濡れたテントは翌日、自宅で干しました。)

 

 

ここから、ニセコを通り真狩でいったんトイレ休憩をし、

 

留寿都の道の駅まで行きました。

 

<ゴールドシップ?!>

 

ここでお昼ご飯を食べるため!

 

私たちが愛してやまない、ピザドゥ。

 

 

 

<ゴールドシップとポテト>

 

新しく誕生していた北海道チーズを使っているピザを食べました。

 

もう、ピザというよりチーズを食べている感覚です(笑)

 

ポテトは塩味が薄めだったので、

 

チーズを付けて食べると美味しかったです。

 

 

ちなみに、前にも書いたんだけど、

 

千歳のお店は6月に開店予定だったんだけど、延期するみたい。

 

 

 

<あちちなの>

 

ピザを食べたあとは、公園内を散歩。

 

注意書きをよく見ると、芝生はワンコNGらしいです・・・。

 

残念すぎる。

 

心ばかりのドッグランは狭いし芝生の状態もイマイチ。

 

思っていたより、犬にやさしくない公園でガッカリです。

 

 

道の駅230ルスツから、今度は白老方面に向かって移動します。

 

途中、気になっていた「三階滝公園」に寄りました。

 

<三階滝>

 

駐車場も比較的すいていて、

 

観光客もポツポツ程度で、とてもいい場所でした。

 

でももう一つ気になっていた「橘コーヒー」さんがお休みだった・・(涙)

 

行ってみたかったな~~。

 

土曜日だから大丈夫だろうと思っていたのに、

 

建物の奥からワンコの声が聞こえただけだった・・・。

 

ワンコにも会ってみたかった。

 

 

<マイナスイオン>

 

それでも、滝で癒され、

 

奥にあったお地蔵さんがヒンヤリとしていて、

 

とても不思議だった。

 

 

そして、道路向いにある「グランパスドリーム」に寄りました。

 

<グランパスドリーム>

 

ソフトクリームの評価が良かったので、気になっていたお店。

 

やぎもいるようだったけど、

 

見える範囲にはいなかったです。

 

奥の方にいたのかな。

 

 

<ソフトクリーム>

 

ソフトクリームは、確かに甘すぎない。

 

ミルク感はとてもあるけど、

 

私たち超甘党には少し物足りない感じでした。

 

パフェとかだったら、まだよかたかな。失敗。

 

 

 

三階滝の後は、白老に向かい、

 

そこから高速に乗っておじさん曰く「信号の街」苫小牧を通過し、

 

鵡川まで来ました。

 

 

 

もともとは、6/20~22で2泊3日の予定だったんけど、

 

おじさんが日曜日も休みになったため、

 

3泊が可能になりました。

 

マリンビューはもうすでに予約で一杯なので、あきらめて、

 

車中泊が可能な道の駅むかわ四季の館に向かいます。

 

 

<鵡川神社>

 

時間があったし、

 

鵡川神社へ寄ってきました。

 

鵡川神社の境内には、りっぱな相撲の土俵がありました。

 

神社=相撲ってイメージ、あるよね?

 

 

それから、唐揚げのテイクアウトがあったので行ってみたら、

 

お店がやっていない様子・・・。

 

街の中も散策してみたんだけど、

 

テイクアウトに良さそうなお店もなく、

 

 

とりあえず道の駅に行って近くのたいやきを買いました。

 

<たいやきの店 いっぷく堂>

 

たいやきではなく、恐竜たいやきです。

 

道の駅の駐車場のすぐ横にあります。

 

知ってはいたけど、道の駅に着くころにはもうやっていなくて、

 

今回初めて訪れました。

 

 

 

<恐竜たいやき>

 

皮が柔らかくほわほわで、優しい甘み。

 

私たちはクリームしか買わないので、あんこはわからないけど、

 

クリームはとても美味しかったです。

 

 

 

それにしても、

 

土曜日だからか、

 

夕方なのに駐車場が非常に混んでいます。

 

車中泊すると思われる車もたくさんいます。

 

これから苫小牧港につくフェリーに乗った方たちが来て、

 

さらに増えることを思うと、

 

翌朝の朝風呂も混んでいるだろうな~と。

 

 

「じゃあ、やめようか」ということになり、

 

このまま自宅方面へ向かいます。

 

 

<豚丼>

 

自宅に着く前に。

 

夕飯の時間になったので、

 

以前も利用させていただいた、「こぶしの湯あつま」の

 

レストランで豚丼をテイクアウトしました。

 

(以前はRVパークで利用したけど、今はもうやめたみたい。)

 

 

 

豚丼をもって、道の駅あびらD51ステーションへ移動。

 

そこで、夜ご飯を済ませました。

 

 

 

そして後は帰るだけ。

 

泊っても良かったんだけどね。

 

一日家でゆっくりできるのも良かったかも。

 

テントも晴れているうちに干せたしね。

 

 

 

 

 

いわないオートキャンプ場マリンビュー。

 

久しぶりに行きましたが、

 

実際自宅からそれほど遠くなく、

 

眺めも最高だし、

 

Dサイトなら値段も手ごろなので、

 

また、機会があれば行きたいところです。

 

 

 

 

 

おしまい。