平日連泊で、岩内マリンビューへ行ってきました。

 

(少し前にグリママさんも行っていてビックリしたよ)

 

 

家を出て、まずは食材調達。

 

小樽で高速を降りて、

 

「新南樽市場」へ行ってきました。

 

<新南樽市場>

 

南樽市場は知っていたけど、「新」が付くバージョンも存在したのね。

 

こちらにしたのは、駐車場が大きかったから。

 

狭い駐車場で、キャンピングカー停めるのは嫌なので、

 

駐車場調査は入念に行っております!(たまにミスるけど)

 

 

<鮮魚店>

 

中に入って、まず衣料品売り場が目についた(笑)

 

写真は撮らなかったけど、強烈な印象・・。

 

 

鮮魚店は何店舗かあるんだけど、

 

特に惹かれるものはなくて、通過。

 

ちなみに、魚のにおいが嫌いなおじさんは、マスク着用(苦笑)

 

 

<深澤精肉店>

 

お目当てはこちら。精肉店です。

 

焼き肉用の肉を買います。

 

商品はとても豊富でした。

 

日常で使う鶏とか豚も切り方違いでたくさんあった。

 

そして、後で知ったけどここは手づくり燻製が人気のようでした。

 

きちんと下調べしていけばよかったー。

 

 

 

小樽から余市まで移動して、

 

お昼ご飯用のパンを買いに、「ぱん処」さんへ。

 

<ぱん処>

 

小さなお店で、店内も小ぢんまりしています。

 

でも、ハード系のパンの良いかおりー。

 

<ハード系のパン>

 

そして、こちらで根室市のチカプさんのチーズも扱っていました。

 

おじさんが見つけて、二人で「お~~」となった(笑)

 

気になるパンを数点購入して、道の駅に移動。

 

 

<道の駅 スペース・アップルよいち>

 

ぱん処さんからすぐ近くに、道の駅があります。

 

移動で疲れたにこを少しリフレッシュ散歩。

 

 

そのあとは、

 

ここの駐車場を借りてお昼ご飯~。

 

<プチパン、ミルクフランス、レーズンクルミ&クリームチーズ>

 

<フォカッチャ(プレーン)と玉ねぎのったやつ>

 

<カンパーニュ>

 

総菜パンが好きで、いつもおやつみたいなパンたべているし

 

ハード系のパン屋さんもあまり知らないので、

 

久しぶりに食べたけど、とっても美味しかった!!!!

 

 

特にレーズンクルミ&クリームチーズのパン!

 

パンも、クルミもレーズンもクリームチーズも全部ナイス配合で、

 

美味しかったです。

 

ミルクフランスも美味しかったし。また機会があったら食べたい。

 

 

 

<お土産屋さん>

 

それから、道の駅のお店でアップルパイを購入。

 

<アップルパイ>

 

道の駅の外で食べている人や、

 

買っている人が結構いたので、買ってみました。

 

こちらも、美味しかったです。

 

 

 

お腹がいっぱいになったあとは、

 

岩内町までばびゅーっと。

 

<道の駅 いわない>

 

まずは、道の駅に寄りました。

 

ここでは、ビールと小腹が減ったときに食べるものを買いました。

 

 

この後、ラッキー(スーパー)に寄って、

 

必要なものを買いました。

 

 

買い物の後で、

 

比較的近くに神社があったので、寄ってきました。

 

<岩内神社>

 

なかなか大きな鳥居。

 

写真に撮っていなかったけど、

 

鳥居を背に道路側を向くと、

 

ずーっと道が続いていて、とてもいい景観でした。

 

 

<あちちなの>

 

ここで、少し気温が上がってきました。

 

それでも22度くらいなんだけど、

 

黒いにこは少し暑そう。

 

 

14時過ぎ。キャンプ場に到着。

 

<岩内マリンビュー 管理棟>

 

今年からDサイトに電源が付いたということで、

 

頑張って、景観が良いサイトを予約しました。

 

 

<サイトからの見晴らし>

 

15時過ぎに設営完了

 

少し小腹が減ったので、

 

精肉店で買ってきたコロッケと、

 

道の駅で買ってきたあげいもを食べることにしました。

 

(どちらもイモ・・・)

 

<深澤精肉店のコロッケ>

 

こういうとき、マルチグリドル最高。

 

結構サクサクに温まります。

 

そして、精肉店のコロッケは甘めで好みの味!

 

とても美味しかった~~。

 

<イワナイブルワリー&ホテル のホップましまし>

 

道の駅で買ったビールも一緒に。

 

コロッケとビール。最高!

 

おじさんはペプシ(笑)

 

 

 

<あげいも>

 

こちらは道の駅で買ったあげいも。

 

道の駅の隣の喫茶店で作っているようです。

 

ちょっと油っぽかったけど、おやつには良かったよ。

 

 

<絶景>

 

今回私たちはD-1サイトにしました。

 

どこにするか迷ったんだよねー。

 

駐車場が隣同士になったりするところは、

 

あまり好きじゃないので、パスして、

 

トイレから遠くなりすぎるのもパスしたら、

 

やっぱり、トイレ激近のD-1しかなかった(笑)

 

 

<裏が炊事場、この右側にトイレがある>

 

キャンプ場については、

 

次回に少し感想を書きます。

 

結果を先に言うと、満足でしたよ!

 

 

<海を見ながら、米炊く>

 

あまりお腹が減っていないけど、

 

夜ご飯の準備をします。

 

 

炭を熾して、米を炊く。

 

 

<豚丼>

 

で、豚丼!!!!(笑)

 

本当は、違うものも考えたんだけど、

 

精肉店で、生の豚肉があったので豚丼にしました。

 

タレも前回の残りがあったので、ちょうどよかったです。

 

 

<にこも、豚丼>

 

にこにも、味が付いていない豚丼。

 

横目でこちらの様子を伺っております(笑)

 

この顔良くするんだよねー。直視しないの。

 

 

豚丼はねー、肉は柔らかかったんだけど、

 

肉の厚みがもう少し欲しい!

 

豚丼用の肉を売ってほしい!!(笑)

 

 

<焼き鳥>

 

あと、自分で刺すの面倒だったので、

 

売っていた鶏串と豚串を買ってきたけど、

 

これは・・・。よくある冷凍のおいしくないやつでした(苦笑)

 

残念。

 

 

 

翌日は夏至。

 

この日も日が長くて、意外と遅くまで外にいました。

 

 

車に入って、歯を磨いて外に出たら、

 

夜景がきれいでした。

 

 

<岩内の夜景>

 

せっかくなので、柵にカメラ置いて(苦笑)

 

夜景撮影。

 

ちょっぴりモヤっとしているけど、

 

キレイに見えました。

 

 

<まぶしい外灯>

 

そして、一つ気になったのは、

 

サイトごとにある外灯。

 

これが結構眩しくて、テントから視界に入るので、

 

テントに居るときは、タオル被せました(苦笑)

 

 

<さて、寝ましょう>

 

さあさあ。

 

全然いい写真撮れないのに時間だけ過ぎてしまって、

 

結構遅くなってしまった(22時くらい)

 

翌日もあるので、寝ます。

 

 

 

 

 

 

次回に続く。