若干遅くなったけど

 

今年もにこと桜を写真に収めてきました。

 

 

例年より早い桜の開花が話題になっていたけど、

 

いつも見ている桜はいつも遅めなので、

 

今年満開になったのが4月29日でした。

 

ギリギリ4月に咲いたね。

 

<にこと桜(エゾヤマザクラ)>

 

今まで寒かったのに、

 

開花と同時に一気に気温が上がったせいで、

 

先始めから満開まで、一日くらいだった。

 

 

<ピンク色が濃い桜>

 

朝の散歩のときに撮ったので、

 

若干朝焼けな桜。

 

良い感じにピンクに見えます。

 

<眠たいなの>

 

雪が無くなって、

 

一気に散歩のテンションが下がり始めたにこ。

 

まだ、気温が低いのでいいんだけど、

 

夏になると「トボトボ散歩」が復活しそうです・・・。

 

 

 

 

 

29日は休みだったから、

 

散歩終わって一度家に帰って、

 

ご飯とか掃除とか色々終わってから、

 

違う公園に桜を見に行ってきました。

 

 

<大きな公園の桜>

 

こちらの公園も満開でした。

 

大き目の公園だと、

 

桜目当ての人がいるかな~?と思ったけど、

 

桜をみているのは2~3組くらいでした。

 

 

あと、沼に来る鳥を観察している野鳥観察している方が、

 

4人くらい。

 

<飛ぶカモと、それを見るカモ>

 

カモ以外も、桜を目当てにヒヨドリが大勢いました。

 

ピーピーうるさい(笑)

 

 

<ハイチーズ>

 

ここの桜も、

 

2016年にみんなで見に来たことがあります。

 

 

近場なんだけどね、

 

みんなと一緒に桜を見に行くのは、

 

おじさんもいないと無理だったので、

 

珍しかったね。

 

 

<2016年の桜>

 

この時が5月2日だったんだけど、

 

満開ではなく、5分咲きくらいかな。

 

やっぱり今年の開花は少し早くなってるんだね。

 

 

<ピンクが一層濃い>

 

こちらの公園の桜は、

 

ピンク色がものすごく濃くて、

 

鮮やかでした。

 

 

<満開!!>

 

また来年。

 

一緒に桜を見に行こね。

 

 

 

 

 

 

桜の帰り道。

 

河川防災ステーションに寄りました。

 

<川の近くなの>

 

ここには、直売所とか、

 

お土産屋さん的ないろいろ売っているところとか、

 

レストランとかあります。

 

外に屋台が出ていないか期待したんだけど、

 

まだ準備中で残念。

 

 

<こいのぼりなの>

 

あと、ここはこいのぼりが沢山あがっています。

 

色鮮やかなんだけどね。

 

逆光のにこと撮ったらこんなになった(苦笑)

 

 

<川なの>

 

少しちょろっとして、

 

川の近くまで行ったら、

 

にこのテンション爆上がりで、

 

とても危険だったので、さっさと退散しました。

 

風も物凄く強かったし(汗)

 

 

 

 

今年もなんとか満開の桜が見れました。

 

にこ一人になっちゃったけどね。

 

一緒に見られて幸せでした。