受付を済ませて、

 

敷地内を散歩していたら、

 

どうやら、ここのドッグランは入れるようで、

 

利用させていただきます。

 

 

<悪い顔!>

 

でも、足元がザクザクで、

 

痛いのか、冷たいのか、あまり乗り気じゃないようなので、

 

早めに切り上げました。

 

 

にこも長距離移動で疲れたね。

 

 

<スパークリングワイン>

 

車に戻って、

 

まだ夕食まで時間があるので、一杯。

 

先日ちょうどいいサイズのスパークリングワインを見つけました。

 

1人飲みだとこれくらいのサイズはありがたい。

 

 

豆食べながら、動画見ながら、まったり時間。

 

 

<ZZZ・・・>

 

にこも、寝てしまいました。

 

 

 

 

夜になったので、

 

さっそく、ソフトドリンク券を使いにレストランへ。

 

<キンキンのビール!>

 

ビールの器がキンキン!!

 

泡も凍るほど冷えてる(笑)

 

 

 

夕飯は阿寒モルト牛。

 

<ステーキ>

 

<ステーキ重>

 

私はステーキ、おじさんはステーキ重。

 

あと、他にザンギとポテトも。

 

 

思ったよりボリュームありました。

 

ビールも、モルト牛も美味しかったです。

 

 

 

お腹いっぱいになったので、

 

朝も早くさすがに眠い。

 

9時前には消灯しました(笑)

 

 

 

 

 

翌朝。

 

6時半から(7時半まで)朝風呂をやっているので、

 

その時間に合わせて起床。

 

にこのトイレと軽く散歩、朝ごはんを済ませます。

 

 

6時半から、入浴券を使って朝風呂!

 

男女ともこの日は貸し切り!!うれし!

 

 

さっぱりポカポカしたところで、

 

朝ごはんを買いにコンビニへ。

 

 

<朝ごはん>

 

一応小さなサラダも付けて(苦笑)

 

おにぎりなどで朝ごはんです。

 

 

 

朝ごはんの後は、

 

もう一度にこの散歩。

 

一応この日ドッグランへ行く予定があったので、

 

軽めに。

 

 

 

9時になったので、

 

道路の向い側にある「阿寒国際ツルセンター」に行ってきました。

 

何を隠そう、ツルを見に来たのは今回が初。

 

 

<皇太子殿下御歌(駐車場近くにありました)>

 

ちょうど宿泊地の向いにあるので、

 

行ってみることにしました。

 

<阿寒国際ツルセンター>

 

料金はかかりますが、色々な意味で行く価値があると思います。

 

受付で、

 

「もうシーズンも過ぎたので野生の鶴は少ないです」と言われましたが、

 

見られないよりはいいです。

 

 

<野生の鶴>

 

少ないと言われたけど、

 

野生の鶴も10羽以上はいました。

 

みーんな、何か夢中に探していたけど(笑)

 

写真には納められなかったけど、

 

飛び立つ姿も見られて感動しました。

 

 

<ビオトープ>

 

敷地内にある、ビオトープにも数羽訪れていました。

 

残念ながら望遠レンズが無いので、どこにいるかわからない状態ですが(苦笑)

 

 

 

<丹頂 ヒナタ>

 

施設内には丹頂が4羽と、マナヅルが1羽飼育されていました。

 

どの子もとても人懐っこいです。

 

 

<マナヅル 翔(かける)>

 

マナヅルは丹頂より少し小さい感じでした。

 

そして、この子のお父さんはマナヅル最年長記録保持者らしいです。

 

 

<丹頂 ソラとアサヒ>

 

丹頂は、このほかにも道中で何度か見ました。

 

今度は、シーズン中に見に来たいです。

 

その時はきちんと望遠レンズもって!

 

 

 

 

ツルセンターの次は阿寒神社へ。

 

<阿寒神社>

 

なかなかきれいな神社です。

 

駐車場が社務所(家)のすぐ横で、

 

家の前を通ってくるので、

 

その際人に見られながらなのが少し怖い(笑)


 

<本殿側から>

 

中々の並木道。

 

敷地内も結構広くて、

 

何より正面からの鳥居と石段が良かったです。

 

 

 

神社の次にドッグランへ行く予定だったんだけど、

 

臨時休業らしく、やってねーの!!!

 

「飼い主との絆を深める」ドッグランらしく、

 

他の子と遊べないにこには良さげだと、

 

楽しみにしていたんだけど残念・・・。

 

 

 

 

<あまり見えない展望台>

 

その次に少し迂回して、北斗展望台へ。

 

まあ、湿地は見えるけど思ったよりは・・。

 

次の駐車場からは歩いて行ける道もあるんだけど、

 

今回はやめておきました。

 

 

一応記念にパチリ。

 

 

 

 

次は今回の目的の一つ、鶴居村!

 

最初は鶴見台。

 

 

<1羽だけいました>

 

こちらも餌付けも終わって、シーズンオフ。

 

ただ、観光客孝行な鶴が1羽いました。

 

ありがと!

 

 

 

次はつるぼーの家へ。

 

<つるぼーの家>

 

つるぼーは鶴居村のマスコット。

 

めちゃかわ!

 

店内は惹かれる品物がたくさんありました。

 

 

<丹頂ソフト>

 

とりあえず、ソフトクリーム買う(笑)

 

甘味はさっぱりだけど、

 

ミルク感は濃い。美味しかったです!

 

 

鶴居村は鶴が有名だけど、酪農の村なんだね。

 

 

<鶴居神社>

 

次は鶴居神社。

 

こちらは小ぢんまりな感じの神社。

 

阿寒神社で小銭全部入れてきたので(少額です)、

 

ここでおじさんが奮発して札入れてくれたんだけど、

 

なかなか、中に入っていかなくて(笑)

 

あたりを見たら、

 

札を押しこむ用っぽい棒があったので、

 

それで押し込んでおきました。

 

 

<サンライトファーム>

 

次はお昼用にパンを購入。

 

中は、メインがカフェって感じで、

 

一角でパンを売っている感じでした。

 

新しくてきれいなお店です。

 

 

 

パンを食べる場所を求めて、

 

村内の運動公園などがあるところへ行ってみました。

 

(グリーンパークつるいのところ)

 

 

<おや!!>

 

すると!!

 

予期せず、ドッグランがありました!!!

 

しかも、芝生が出てる!!

 

<わーいわーい>

 

嬉しいねーーー!!

 

予定していたドッグランへ行けなかったので、

 

これは倍嬉しいです。

 

 

 

<楽しいなのー>

 

良かったー。楽しそう。

 

留守番も多かったので、ストレス発散!!

 

 

パット見、小さいかと思ったけど、

 

走れるし十分。

 

 

ここ、近くに川も流れているし、

 

敷地内は遊べるところもたくさんありそう。

 

夏場に来てもよさそうな雰囲気でした。

 

<パン>

 

ドッグランで遊んだ後は、車内でパンを食べました。

 

おかず系のパンが特に美味しかったです。

 

チーズが美味しい。

 

 

 

 

 

鶴居村は人口も2500人程度で小さい村だけど、

 

施設などがギュっと集まっていて、

 

村内はとてもきれいな印象でした。

 

初めて訪れたけど、好きな村になりました。

 

 

 

 

 

 

次回に続く。