先週は、久々に道東方面へ出かけてきました。

 

雪の状態も、気温も不安だったし、

 

この季節RVパークの方が良さそうだったので、

 

前回利用してみて良かった「RVパーク阿寒丹頂の里」に泊ることにしました。

 

 

 

しかし・・・そこにたどり着くまでが長い(苦笑)

 

下道と高速道路を使いひたすら走る。

 

 

 

まずは最初の休憩地、音更の道の駅。

 

<道の駅 おとふけ なつぞらのふる里>

 

空気は少し冷たいけど、日差しが暖か。

 

いい天気です!!

 

 

<とりあえず、一枚>

 

にこのトイレを済ませて、

 

人間はいったん、道の駅内を探索。

 

 

そのあと、道の駅敷地内を散歩しました。

 

<お休み中なの>

 

なつぞらの里セット風の建物たちは、

 

冬期間(3月31日まで)は閉鎖中らしくしまっていました。

 

 

<道の駅マップ>

 

ここの道の駅ご存じの方も多いと思いますが、

 

車中泊スペースがあります。

 

我が家はまだ利用したことはありませんが、

 

この時期はまだ空いていました。

 

(金曜日だったしね)

 

<車中泊の利用規約>

 

でも、一応登録は済ませてあります。

 

いつでも利用できるように。

 

 

<少な目>

 

でも、こんなに広い駐車場なのに、

 

車中泊スペースは少な目。

 

予約もできるわけではないので、

 

どちらかというと、私的には利用しづらい。

 

イザ来て空いていないと、困るもんね。

 

 

 

<ドッグラン>

 

そして、これは知らなかったけど、

 

道路の向こう側の公園のところに、ドッグランもありました。

 

かなり立派なドッグラン。

 

今は芝生養生中で入れないようだけど、これは嬉しいスペースです。

 

 

<寄っていきたいなの>

 

見た目でドッグランとわかるようで、

 

入って遊びたいみたいだったけど、

 

言い聞かせて、車に戻りました(苦笑)

 

 

<ついでにパチリ>

 

若干このマスコットにビビッていたけど(笑)

 

何とか一緒に撮れました。

 

 

 

休憩後に次に向かったのは、

 

「豚丼のかしわ」

 

<豚丼のかしわ>

 

昨年訪れて、豚肉がものすごく柔らかく美味しかったところ。

 

その時、ご飯が少し水っぽく残念だったけど、

 

もう一度行ってみたいと、寄りました。

 

 

<豚丼 中>

 

<豚丼 大>

 

私は中、おじさんは大を注文しました。

 

中はお肉が175g、ご飯が280g。

 

大はお肉が235g、ご飯が460g!!

 

かなり大きい(笑)おじさんでも結構キツキツだったらしい。

 

次回は中にすると言っていました(笑)

 

 

 

そして、前回問題だったご飯は、今回大丈夫(?)でした!

 

結果、(今のところ)ナンバー1の豚丼です。

 

美味しかったー、ごちそうさまでした。

 

 

 

そのあとは、近くにある道の駅に寄り道。

 

<道の駅 ダーデンスパ十勝川温泉>

 

十勝に来たらついつい寄ってしまう道の駅。

 

豚丼を食べる前は、

 

田舎どりでもテイクアウトしていこうかと思っていたんだけど、

 

お腹いっぱいになりすぎて断念(汗)

 

 

<キャラメルソフト>

 

しかし、ちゃっかりデザートは購入。

 

おじさんと半分。

 

 

<足湯>

 

ソフトクリーム食べて、足湯につかるという。

 

何とも贅沢(笑)

 

足だけ、ツルツルになりました。

 

 

 

それから、池田町からまた高速を使って阿寒へ。

 

<道の駅 阿寒丹頂の里>

 

RVパークの受付は道の駅ではなく、

 

向いの「赤いベレー」で行います。

 

 

<赤いベレー>

 

今回は2泊。

 

こちらの最もいい部分は、

 

1泊につき、ソフトドリンク券×1(ビール可)と、

 

入浴券×1がついてくること!

 

2泊なので、各2枚ずつもらいました。

 

 

<RVパーク 阿寒丹頂の里>

 

金曜日に1泊目だったんだけど、

 

先客がいたので、端っこは取れず残念!!(笑)

 

 

<4番です>

 

この日は偶数の日なのか、2,4,6,8に車中泊する車がいました。

 

我が家は4番。

 

 

 

 

 

 

 

長くなったので、

 

この辺で次回へ続きます。