23~25日は、3連休だったので、

 

キャンプをしてきました。

 

 

はじめは、RVパークも考えたんだけどね~~~。

 

(自分たちの中の)条件が厳しいので、

 

行きたい方角的にもいいところがなくて、

 

家族会議の結果

 

今回は秋にもお世話になった「ペトトル倶知安」へ行ってきました。

 

 

朝、高速を使って一気に赤井川まで。

 

赤井川の道の駅で時間の調整をして、再度出発。

 

倶知安のラッキーで買い物をしたらちょうど13時!

 

そのままチェックインして、テントを設営しました。

 

 

<設営完了!>

 

かなり広めのサイトで、きちんと除雪もしてくれています。

 

今回は、T-9番です。

 

サイトが広いのでポーチも設置しました。

 

このポーチは、北海道の玄関フードみたいな感じで、

 

あった方が広く使えるし、暖かさも違う。

 

 

<マップ>

 

マップは前回のものなので、T-6番に○がついているけど、

 

今回はそこではなく、トイレ(管理棟)から激ちかのT-9です。

 

ありがたい(笑)

 

 

夏場の雨とちがって、足元が雪なら水はけはそこまで気になりません。

 

 

<まっぶしー>

 

設営が終わったら、天気も良かったので場内散歩。

 

しっかり除雪していることもあるけど、

 

この時期には珍しく路面も出ていてなんだか春のよう。

 

 

国道も結構解けていて不思議な感じでした。

 

 

<どこにいるでしょうか!>

 

サイトの奥に、除雪で押された雪が良い感じの山になっていて、

 

遊ぶのにいい感じ!

 

 

ちなみに、右奥に見えるのはニセコアンヌプリ。

 

<おじさんトイレへ>

 

スタッフの方によると、例年の半分くらいの積雪量なんだとか。

 

結構あるように思うけど、倶知安でこれは少ないんだね。

 

 

 

<待ってますなの(キリッ)>

 

着いたときは寒さもそこまでで、

 

雪もあまり降らず、

 

きちんと防寒していれば、余裕な感じでした。

 

(薪ストーブのおかげだけど)

 

 

<のむぞー!>

 

冷やし忘れていたビールは、雪の中へ。

 

後々考えると、冷やさなくても良かった気がするけど、

 

結局このまま忘れて、

 

夜にはカチコチになったビールが誕生しました(苦笑)

 

 

<暖かなの>

 

今回もテント内の半分は敷物しいて、

 

ケージ付けて、にこ用のスペース。

 

敷物のしたはきちんとホットカーペットも敷いています。

 

 

<何していますなの>

 

ほんとーにたまに、隙間から脱走を試みますが、

 

注意すると戻ってくれます。

 

逃げれても逃げない良い子です。

 

 

<ビール2種>

 

今回はプレモルの春空エールと、エビスのシトラスブラン。

 

どちらもさっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

 

<しゃぶしゃぶ>

 

今回もしゃぶしゃぶ鍋。

 

これはらくちんで美味しいし温まります。

 

おじさんはイマイチだったようだけど、

 

一緒に入れた、餃子の皮が美味しかったです。

 

 

にこには、シェラカップでゆでた豚と野菜をあげました。

 

おかわりもしました(笑)

 

 

<雑炊>

 

〆は雑炊。

 

今回もパックご飯を使いました。

 

わざわざご飯を炊かなくていいので便利。

 

 

ぜーんぶ食べておなか一杯!

 

 

<おやすみなの>

 

ご飯の後は片づけて、

 

食べ物、ゴミ、のみもの、食器などを車の中へ。

 

車に入ったら、にこもおじさんもすぐに就寝。

 

私も疲れたので、結局9時過ぎには寝ました。

 

 

 

 

つづく。