Canonの一眼レフ買ってから、

 

丸10年が経過しました。

 

いつ壊れるのか??

 

と思っていたけど、案外丈夫で(苦笑)

 

とうとう10年持ちました。

 

 

まだ、壊れたわけではないけど、

 

壊れる前に、カメラを新しくしました。

 

 

<左がNewカメラ OM-1、右がCanonEOS70D>

 

買い換えるにあたって、一番重要だったのは重さ。

 

なので、今回はミラーレスにしました。

 

一回り小さく見えると思います。

 

本体で比べると、OM-1は599g、D70は755gです。

 

 

あとは、値段(笑)

 

第一希望はSonyのα7シリーズだったんだけど、

 

本体もそうだし、レンズがものすごく高い。

 

※候補にあがっていたSony α7cは、509gでした。

 

本体は物凄く軽くてかっこいいんだけどね。

 

あとは、CanonもFUJIFILMも比較したけど、

 

レンズのことなども考慮して、

 

総合的に、こちらのOMシステムのOM-1にしました。

 

 

<初日ショット>

 

メーカーが変わったので、

 

色々違いがあるけど、

 

とりあえずは撮れました(笑)

 

 

 

<公園で>

 

そして、一番こちらのカメラで引かれたのは、

 

物凄い防塵防滴!

 

防滴っていうか、防水って感じです。

 

 

 

<公園で>

 

寒さもそこそこ対応しているみたい。

 

 

私は、主にアウトドアで使うことが多いので、

 

この機能は嬉しいです。

 

雨の日でも気兼ねなく使えます!!

 

 

 

カメラを持って公園散歩に行ってきたけど、

 

まだまだ理解できていません。

 

時間がある時に取説動画を見ながら勉強中。

 

 

次回のキャンプで実際に使って色々実感できるかな?

 

撮らないとね、はじまらないよね。

 

 

 

でもまあ・・腕が上がったわけではないから、

 

極端にいい写真は撮れませんので、

 

期待しないでね(笑)

 

 

それにしても、

 

10年ぶりのカメラは嬉しい!!!

 

 

 

 

欲しいレンズがあと2本あるので、

 

お金を貯めて買おうと思います!!!

 

 

ちなみに、


カメラは1月末に購入したんだけど、


OM-1の新しい機種(markⅡ)が


明後日(2/23)から販売されます。


買った後に知ったんだけどね(笑)



知ってても買えなかっただろうけど、


ちょっとショックでした(苦笑)