前回の続きです。

 

 

 

先週の日曜日(19日)。

 

やっぱりどことなく、うたの調子が良くならないので、

 

病院へ行ってきました。

 

 

<みんなで散歩写真>


前回の病院の時に、

 

もう一種類注射があって、それも進められていましたが、

 

その注射薬は今病院に在庫が無くて、

 

早くても翌日以降とのことだったので、

 

とりあえず一旦持ち帰って、考えることにしました。

 

 

 

数日経って、うたの調子がいまいちな感じがしたので、

 

その注射を打ってみようと、予め金曜日の夕方に、

 

病院に注射の薬があるか確認の電話をしました。

 

薬は既に病院に用意されているとのことだったので、

 

私の都合のいい日曜日に打ちに行くことにしました。

 

<同じような写真だけど、らくの位置が微妙に違う>

 

日曜日、病院に着いて診察を受ける時、

 

先生には、気管支炎の薬をやめてから、

 

うんちの状態が通常に戻りつつあること、

 

前回打った気管支炎の注射は何となく効いている気がすること、

 

だけどやっぱりどことなく調子がいまいちなことを伝えました。

 

 

あと、またついでに耳がかなり汚れてきたので、

 

いつも出してもらう点耳薬を出してもらいました。

 

 

<実はとぼとぼ散歩のにこ>

 

ここで、気になるその注射ですが。

 

「カルトロフェン注射」といって、比較的新しい注射のようでした。

 

基本は犬の関節炎に伴う痛みの改善に用いられるものなんだけど、

 

気管に対しても効果があると言われているみたい。

 

 

気管もようは「軟骨」でできているので、その薬が作用するらしいです。

 

先生は「人間が飲む風邪の総合薬みたいに、犬の軟骨の総合薬みたいなもの」

 

って言っていた気がします(苦笑)

 

 

 

この注射基本は週に一回(7日おき)に、合計4回注射をするのが望ましいようです。

 

 

私の都合で3回になりそうだけど、きっちり4回じゃなくてもよさそうだし、

 

そこまで厳しくないようだったので、一度注射してみることにしました。

 

 

<眩しい散歩>

 

前回の記事に書かなかったけど、前回うたの足も診てもらっていました。

 

最近うたの後ろ足がよく裏返るようになってしまっていて、

 

病院の前の日にお義母さんとのお留守番中に慌てて飛び起きて、

 

足を捻ったのかその日は、びっこを引いて歩く感じだったので、

 

ついでに足の状態を見てもらいました。

 

 

足をびっこ引いていたのは朝には治っていたし、

 

捻挫とか骨折とかではなさそうということでした。

 

 

うたはもともと股関節の変形や、変形性脊椎症と言われていたので、

 

そのこともあって、足は反応が少し悪くなっているかもしれないということでした。

 

 

それで、足のこともあってなのか、

 

今回の注射を進めてくれたのかもしれません(真意は不明 笑)

 

 

 

注射を日曜日に打って、月曜日あたりからすごく調子が良さそうです!

 

それまで、夜中に何度も苦しそうな咳をして起きたり、

 

日中も咳き込むことが多かったんだけど、

 

ここ数日は夜中の咳きはほとんどなく、

 

日中の回数も減って、良く寝ています。

 

副作用も今のところこれといった目立ったものはなさそうです。

 

 

なので、予定通りまた次の日曜日も二度目の注射を打つつもり。

 

とりあえず、良く寝れるようになって一安心でした。

 

 

 

 

 

 

*****************************************************

 

 

日曜日は病院から帰ってきてから買い物に行き、

 

ベランダで焼き鳥しました。

 

 

<まずはうたらくにこ用に>

 

この日は夜から仕事のおじさん。

 

焼き鳥なら、私が焼いてそれを家の中で食べれるので、

 

楽だろうと思って焼き鳥にしました。

 

 

 

<わらわら>

 

室内に居ても、匂いがわかるのね~(笑)

 

すごい集まってくる。

 

 

 

注射打ったのに、うたが少し興奮しちゃって・・・。

 

不注意だったね・・・。

 

 

興奮していたので、クールダウンするために氷をあげても、

 

いつもならガリガリ食べるのに肉が気になって全然食べない(苦笑)

 

 

仕方がないので、シャーベットをおじさんからもらっていました。

 

 

 

本当は外に出してあげたら、もう少し興奮せずに済んだんだけど、

 

この日はべらぼうに暑くて、私も汗だくになりながら焼き鳥焼いていたので、

 

さすがに外には出せず・・・。

 

 

 

 

<暑いから、昼から乾杯!>

 

自分たちのラム肉を食べて、

 

シャーベットを食べたら少しは落ち着いたみたい。

 

 

 

なので、私は焼き鳥作りながら、一杯!

 

年末年始にかなり太ったので、

 

それ以降家でビールを飲むときは、

 

糖質を抑えたものにしました。

 

気持ち的に、これだと気にせず飲める(笑)

 

あと、案外スッキリしていて飲みやすい。

 

 

 

 

 

ドタバタした日曜日だったけど、

 

うたが、良くなってきたし、

 

焼き鳥はうまいし、暑かったけどビールが美味しくて、

 

充実した一日でした。