(注:キャンプ場にたどり着くまで長いです&全体的にも長いです)

 

前回の記事で、「この日から4連休だったおじさん」と書きましたが、

 

「この日」って言うのが、23日(祝日)でした。

 

 

なので、平日の24日もお休み。

 

が、私は仕事。

 

 

こんなことなんて滅多にないから、

 

土日はキャンプするとして、前の日から移動しよう!っていうことになって、

 

私の仕事が終わってから、22時過ぎごろに出発しました。

 

 

<写真は朝撮ったもの>

 

 

できるだけキャンプ場の近くへ行くことにして、

 

我が家的に宿泊しやすいと思っている「道の駅 しかおい」へ。

 

 

<眠い子たち>

 

着いたら1時ごろだったかな?なのでもう寝るだけ。

 

翌朝、トイレタイムを済ませて目の前のコンビニで買い物をして、

 

車内で朝食。(7時過ぎ頃)

 

<コンビニ朝食>

 

朝食は、豚汁とおにぎり。それからコーヒー。

 

公園もあって、目の前にコンビニがあって、

 

泊りやすいんですよ、ここ。

 

 

<ウキウキの子>

 

朝ごはん食べたら、少し眠くなったのでまた寝る(笑)

 

どのみち、キャンプ場は13時チェックインだし、

 

途中でお昼を済ませたとしてもまだまだ時間がある。

 

道の駅を11時過ぎ頃に出る予定。

 

 

 

<チョウザメ>

 

出発前に道の駅にちらっと寄りました。

 

前に来た時は(も)夜で中に入らなかったから、わからなかったけど、

 

入口にチョウザメがいました。

 

 

あと、「ドッグランあります」的な張り紙があったけど、

 

見てみると、ドッグランと言うにはあまりに小さい柵がありました(苦笑)

 

冬場は使えないっぽかったけどね。

 

 

予定通り11時頃に道の駅を出発。

 

途中でお昼を調達します。

 

<ドライブインいとう>

 

ドライブインいとうで、豚丼をテイクアウト!

 

 

その豚丼を持って、またさらに移動。

 

キャンプ場に一番近い道の駅、中札内でお昼にします。

 

 

<左が大盛り、右が普通>

 

大盛りをおじさんが、普通なのを私が食べました。

 

まあまあ美味しかったけど、

 

個人的には、ぶたいちの豚丼が好きかな~。

 

 

 

<山椒かけました>

 

私には普通で十分でした。

 

朝ごはん食べてから、動いていないしね。

 

どちらかと言うと、良く食べられるねって感じだよね(笑)

 

 

 

 

 

さーーーて、

 

いよいよキャンプ場に到着です。

 

 

今回の宿泊地は、

 

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドです。

 

<芝生広場から、Bサイトを望む>

 

 

本当はニセコサヒナ予定でしたが、

 

雪が積もってしまって、オートキャンプができなくなったので、

 

泣く泣くキャンセル。

 

もう、アルテンしかないかなーーー!って思っていたんだけど、

 

調べたら出てきたんだよね!ポロシリ!!

 

どうやら、今年から通年営業チャレンジ中らしいです。

 

 

 

<管理棟>

 

私たちの条件的に、

 

・オートサイトであること

・電源があること

 

が、あります。ダメ人間ですからね、電源必須です(笑)

 

あと、基本キャンピングカーに寝るし、荷物が車にあるのが常なので、

 

オートサイトっていうのも、譲れません。

 

っていいながら、今回は車で寝ていませんけどーー(笑)

 

 

 

最初に施設を紹介しますね。

 

上の写真が管理棟、ここで手続きします。

 

中にはスノーピークアイテムが多数売っています。

 

それから、薪もたくさんあります。

 

薪がたくさんあると電話で確認したので、今回はここで調達しました。

 

 

<炊事場等>

 

管理棟の横に炊事場などがあります。

 

冬の間はここしか使えません。

 

 

<炊事場>

 

嬉しいことに、全部の蛇口からお湯が出ます!

 

置き場所が無いのが、ちょっと使いづらかったですけど・・・。

 

でも、お湯も出るし清潔で良かったです。

 

 

<トイレ>

 

トイレも、キレイでした。

 

便座も暖かかったしね~。

 

 

 

<シャワー室>

 

シャワー室は24時間使えます。

 

2室あるようですが、1室しか使えないようになっていました。

 

冬場は人数少ないからかな?

 

 

と、施設は申し分ないです。

 

これで、オートサイト電源付きで3000円です。

 

個人の入場料とかは、かかりません。3000円ぽっきりです。

 

私たちはこれに、

 

レイトチェックアウト(デイキャンプ料金800円)を付けて

 

3800円でした。値段も良心的です。

 

その代わりと言ってはなんだけど、ゴミは持ち帰りです。

 

 

<ここは・・・>

 

今回もテント内に布団を持ち込み、

 

もう、テント内と言うより、家です。

 

オシャレ云々はもう、目指せません(笑)

 

 

 

そうそう!!!!!

 

設営完了したころに、

 

「ポーチをみせてください」って、ご夫婦に声をかけられました。

 

にこがうるさいので、まず触ってもらって(苦笑)

 

それから、汚い室内だけど「どうぞどうぞ」と見てもらいまいた。

 

なかなか、ポーチ見ないものね。

 

 

<まったり>

 

少しお話して、

 

こんな我が家のテントでも参考になれるところがあるんだな!

 

と、ちょっと嬉しく思ったりして(笑)

 

 

 

ご夫婦が帰られた後、

 

おじさんが「帽子見た?黒板って書いてたね」って言ったの。

 

私、ここで初めて気がついた!!!!!

 

「まーどぅんさんと、ゴローさんだ!!!」

 

 

<ここで寝るの?>

 

いやー、しかも初対面じゃないのに、

 

なぜに気付かなかったのか!!悔やまれた・・・。

 

 

 

<あったかいねー>

 

でもね、翌朝炊事場でお会いできました!!

 

きちんと、報告できました(笑)

 

まーどぅんさんも思い出してくださって、嬉しかった~~。

 

 

しかもね、わざわざ帰り際に挨拶に来てくださいました。

 

にこ&らくは車に乗る勢いで歓迎してたわ(笑)

 

 

嬉しい、出会いでした~。

 

 

 

 

 

<ストーブ周り>

 

そして、今回は何と言っても、

 

薪ストーブで初キャンプ。

 

薪もどれくらい使うかわからないし、

 

どれくらい暖かいのかもわからなかった・・・。

 

 

が!!!なんとまあ、薪ストーブの暖かいこと!!!!

 

今まで灯油ストーブ(フジカ)でも多少は暖が取れたけど、

 

これは比じゃないくらい暖かい!

 

薪ストーブ付けて半袖でビールって嘘じゃないわ。

 

 

薪はケチケチ1本ずつ投入していたのだけど、

 

それでも、十分暖かかったです。

 

 

ちなみに、現地調達で3束買いましたが、半束くらい余りました。

 

これはナラだったのかな~しっかりとした良い薪でした。

 

 

しかも、店員さんが2束運んでくれた・・・重かったのにありがとう・・・。

 

 

<赤から5番>

 

夜ごはんは、冬定番の鍋です。

 

いつもあまり行かないスーパーで、「赤から」の5番が売っていた!!

 

3番しか知らなかったのに!

 

 

<ボジョレーと>

 

遅ればせながら、ボジョレーもこの日解禁(笑)

 

赤から5番は私には限界・・・。

 

これ以上辛いと食べられないくらいでした・・・。

 

なので、ワインではなくビールが進みました(笑)

 

 

<からいー>

 

この鍋のもと買った時に、限定の15番っていうのもあって、

 

興味本位で、買ってみたんだけど・・・・。

 

食べるのが怖いです(苦笑)

 

 

 

<ゴロゴロ>

 

鍋も食べ終わって、ゴロゴロ。

 

にこまでゴロゴロ(笑)

 

ご飯食べる頃には、上着を着ていると暑いくらいだったので、

 

上着も脱ぎました。

 

いやー、薪ストーブ快適~~~!

 

なにより、一酸化炭素の心配がないのがいい!

 

(0じゃないかもだけど)

 

煙突が出てるって、素敵。

 

 

 

<黒いのはだれー?>

 

ご飯後は、チョコレートケーキ。

 

冷凍して売っているものなんだけど、なかなか美味しかった。

 

 

 

 

 

ケーキも食べ終わって、外に出てみたら、

 

星が出ていました。

 

十勝は、雪も少なく晴れの日が多いんだよね。

 

 

 

<我が家のテントと>

 

写真の大きさが違う・・・。なんでかな(苦笑)

 

夜の撮影って、いつも家に帰ってから後悔するんだよね。

 

手抜き過ぎて、もう少しこうしていたら~って思うの。

 

・・・昼の撮影でもそうだけど(笑)

 

 

<星>

 

これとか、もう少しきちんと撮れば、

 

星の満天感がもっと出たかも知れないな~。

 

 

でも、素敵な星空でした。

 

 

 

 

 

<焼き芋>

 

テントに戻って、

 

ストーブの上で焼いていたサツマイモをみんなで食べました。

 

ちょっと焦げ気味だけどね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

夜は23時過ぎに就寝。

 

薪スト―ブは気付いたら薪を入れる感じで。

 

終始絶やさず。

 

 

<おはよー>

 

朝起きてビックリ!!

 

前日まで雪はあまりなかったのに、

 

寝ている間に雪がしんしんと降り続いて、20センチ程度の積雪。

 

 

<じーーーー>

 

テントが重みですこしたわんでいました(汗)

 

トイレついでに、テントに積もった雪を落としました。

 

 

<じとーーー>

 

朝ごはんも、かなり簡単に。

 

夜の鍋の残りにラーメンを入れて。

 

 

 

<朝から・・>

 

辛いラーメン、限界だけど美味しかった!!

 

これは、朝からルービーー行くよね~(笑)

 

 

<ぼくには・・・>

 

うたらくにこは、人間より早くトイレを済ませて、

 

人間より早くご飯を済ませております(笑)

 

 

我が家ではこの順番が普通かな?

 

そのほうが、落ち着いて食べられるから(笑)

 

<見過ぎ・・・>

 

朝からお腹いっぱい。

 

鍋は、ぜーーんぶ食べきりました。

 

っていうか、鍋以外なにも作ってなくて、

 

手抜き間半端ないね(笑)

 

デザートは用意したど・・・。

 

 

 

<柿と梨と、ミルクレープ>

 

朝もケーキ。

 

うたらくにこと一緒に食べられるように、柿と梨も。

 

お腹一杯といいつつ、デザートは食べる。

 

 

 

 

レイトチェックアウトにしたので、16時まで居られます。

 

なので、ゆっくりのんびり。

 

 

12時頃に、撤収開始。

 

 

<雪ーー>

 

テントに色々入れ込んだし、

 

何よりストーブがあるので、撤収も少し時間がかかりました。

 

1時間半くらいかな?

 

 

<サイトから見た管理棟>

 

どういう順番でやればいいのか、

 

火が消えるまでどれくらいか。

 

色々検証しながら・・・。

 

 

<朝の管理棟>

 

14時近くにチェックアウト。

 

少しお店の中も拝見して(見たら危険・・・・)

 

 

 

 

雪がたっぷり降った十勝をあとにしました。

 

 

 

 

 

前の日から移動できて、

 

チェックアウトものんびりで、

 

しかも薪ストーブが快適すぎて、

 

嬉しい出会いも会って、

 

何だかとても充実していて楽しいキャンプでした。

 

 

 

 

 

みなさん、冬のポロシリ、なかなかいいですよ!!!