お久しぶりです!
今日はそらの2回目の命日でした。
長楽寺でお経あげてもらってきました。
今年はりくの名前も入れて頂きました。
お空組🌈になってもう2年。
あっという間です。
2年経って、ようやく闘病日記を読み返せました。
改めて、私もそらも、精一杯頑張ってたなーって思った。
仕事の忙しさと、母親の認知の始まりと、寝不足で、夜中に公園までそらのおしっこ連れて行かねばならず、たまに当たってしまったのが悪かったなって思ったりする。
まぁでも、そらも虫の居どころが悪いと、私に噛みついたりしたからお互い様だなと思うようにした笑
これは、亡くなる前日のお散歩行った時。
9/18の通院で、もうダメだなと覚悟した。
その日は日曜日で、きっと今週なんだろうなと思った。
もうそれ以上薬もなかったし、大量の薬を飲ませるのが辛かった。
諦めたのかと言われればそうかもしれないけど、充分頑張ったし、自分がそらの立場だったら、もう薬飲みたくない!とも思った。
何が正解か分からないけど。
とにかく私に出来る事はやり尽くした!と思う。
今もお友達のワンちゃん達も高齢になって、色んな病気と闘ってる子も多い。
人間でも、犬でも、高齢になれば何かしらあるよね。
飼い主さんもワンコも、本当に頑張っていて、ひたすら応援している。
必ずお別れは来るけど、後悔なんて全くしなくていいと思う。
どちらもほんとに偉くて尊い。
ただただ、1日でも1分1秒でも長く一緒に居て欲しい。
若くて元気な頃も可愛いけど、シニア期からがもっと可愛いのだ!
可愛いし、色んな知恵も出て来てめちゃくちゃ面白い笑
私の人生で、あんな楽しい14年をありがとう😊
死ぬまで忘れられないくらい楽しかった!
もしも、人生の全てを忘れてしまっても、あの14年は忘れない自信がある。
それが私の人生の全てだったと思ってもいい。
誰一人忘れ去っても、絶対にそらの事だけは忘れない。