しばらくご無沙汰していた幼稚園のお母さん友達から、バレエの発表会のお誘いを頂きました![]()
今年小学一年生になるお嬢さんが発表会に出演とのこと。
私の娘もバレエを習っているので、これはぜひ見せたいと、娘に話すと、本人も「行きたいっ!」と即答。
私は、美しいものの鑑賞が大好きです![]()
お料理や美術、音楽はもちろん、今回のバレエのような舞台、生け花や着物、器や伝統工芸なども。
もちろん自然のものも。
私が鑑賞することの楽しさを知ったのは、中学生のとき。
都会に住む親戚の人の家に夏休みに遊びにお邪魔したとき、毎日毎日昼間は美術館か博物館、夜には1日おきに日本一と言われるホールに「いい演奏が来てるから」と、クラッシックを聞きに連れて行ってくれました。
当時は中学生でしたし、音楽も美術も特別詳しいわけではありませんでしたが、それでも本当に楽しかった。
素晴らしい経験をさせてもらったと今でも感謝しています。
今度のバレエの発表会も楽しんできたいと思います。
皆さんはどんな「鑑賞」がお好きでしょうか?