昨年から徐々に始まった更年期障害の症状

もともと暑がりだが、突然やってくる異常なまでののぼせと発汗
汗は頭から、特に耳をつなぐラインから下あたり?から本当にダラダラ汗が流れ落ちる
なんでもない状態から急にくるのぼせの対応方法などなく、ハンドタオルを大量に持ち歩くしかできなかった

それと並行して、生理の周期が短くなった
もともとは28〜32日くらいの周期だったのに、量がかなり減り2〜3週間に一度に

かと思ったら、大量の出血が急にくる…本当に大変です。

そして昨年の秋頃から出血自体もあるんだかないんだから、ピンクのおりもの?ってのが数日出る期間が続いてたのですっかり油断していたが

新年明けて、仕事の出勤日の夜中から驚くくらいの出血と血の塊を引き連れて久々の生理が来た
一番大きいサイズのナプキンでも受け止めきれない血と血の塊が1時間に一度くらいの頻度で流れ出てくる。
もう座ってても貧血症状が止まらないくらい具合が悪い
申し訳ないがとても外に出られる状態ではないため、体調不良を詫び仕事を休んだ
翌日も、翌々日も夜中の時点で絶対に無理なほどの出血と血の塊が止まることを知らない〜♪くらい出る
こんなに塊が出るのは今までの人生で初めてで、流石に少し異常じゃないかと疑いだす
仕事は2日目に女性の方が電話口だったので、今の症状を細かくお伝えし休んで申し訳ありませんと連絡
結局4連勤だったが全て休むことに

本日は生理の4日目
昼を過ぎて、なんだかどうした?!ってくらい血が出なくなった。
朝はまだ大量の出血があったのに
こんなにピタッと止まる事ある?!
信じられないなぁ
また少ししたら大量に来そうで、横になるのも怖い

唯一の救いは、生理が始まったのが自宅でよかったってことだけ
あんな大量出血、仕事中に来たらどうにもできなかったし、周りの皆に迷惑かけるのわかるし、本当に家でよかった

しかしなぁ、これからの生理がマジで怖いわ
仕事で通勤に1時間くらい公共交通機関を利用するから、これからはいつ何があっても対応できる何かしらを持ち歩かなければならんのか

ちゃんと自分の体と向き合わなければならないなぁ
そんな一年の始まり



3月になって、子供達が次々に春休みに入り。

そうすると家にいる人数も増え

そして、1人が風をひくと、次々と倒れて行き


そんな子供を順々に病院に連れて行き、また病院に…

そうして最終的に自分がひどい風邪をひいているってのがいつものパターン

今回も例にもれず

まず鼻がだめになる

もともと鼻炎で大きな鼻ポリープがあるので、耳鼻科の薬は欠かせないのに、子供の病院かよいや看病でついつい耳鼻科に行く日が過ぎていて薬もなくなり…

おそらくかなりの蓄膿状態になって、鼻で呼吸もできず、ポリープが邪魔で鼻もかめない

夜中は呼吸が苦しくなって何度も目がさめる

そのうち喉が痛くなり、とうとう声が出なくなって

それでやっと耳鼻科に行く時間が取れた

私の行く耳鼻科はとにかく混んでいて、診察まで2時間、3時間は普通に待つ

この日は少し空いていて、受付時に「只今110分待ち」と出ていた

そして診察

鼻の中を確認して、がっつり溜まった鼻水を吸ってもらえた

久々の鼻呼吸!

今回は喉も赤いので、いつもより強い薬を一週間。
その後少し強い薬を一週間。
で、二週間後にまた診察です


いやあ、耳鼻科はすごいね

次の日には声も戻り出した(まだ言ってる事がなかなか伝わらない事もあるが)
鼻もすっきり止まった

おかげで喘息の発作も出なくなった

薬を飲みだして3日目の本日は、少し声が枯れてるくらいで話をしても全て通じる

耳鼻科様々

長年呼吸器科に通っても、季節の変わり目には夜中に発作が続いて大変だったのに

耳鼻科に通った途端、喘息の発作自体おきなくなった

耳鼻科の先生にも、あなたの喘息はほぼほぼ鼻からですと、初回の診察の時に言われたしね

呼吸器科の病院は乗り物を乗り継ぎ乗り継ぎで通うのが大変だったけど呼吸器科は雪さえなければ自転車で行けるし、冬もバス一本で行けるからね

助かります
4月から小学生になった次男

おニューのランドセルでウキウキ

しかし、先週

次の日の勉強道具を調べていたら
なんだか、ランドセルがおかしい

ぐるりと見渡したら

あ!

壊れてる‼︎

たった2ヶ月弱で
ランドセルが壊れるなんて思ってもいなかった

上の子3人とも、一度も壊れなかったし
長男だって、それなりにガサツに扱ってたけど
壊れなかったよ

ネットで
ランドセル 壊れる
で、検索したら
肩ベルトの付け根がバキッと
ってのがたくさん出てきたけど
それでも2年、3年経ってからで

しかもうちのは
下のクルッと回して止める部分の金具の
肩ヒモと繋がってるところが完全に剥がれてしまってる

中をみたら中から、その部品を止めてるところが紛失してる様子

これは、初期不良だよね

乱雑に扱って壊れるところではない

そもそも、乱暴に扱ってないし


で、6年保証のランドセル
早速連絡しました

大至急新しいのを送ってくれるとの事
壊れたのは着払いの伝票入れるから返送してねって

明日、届きます

次もだめだったら返金コースだな

なんとか、体が大きくなってもう使えませんって位まではもってほしいわ