先日、大好きなワタナベ薫さんのブログを読んで

 

めっちゃ分かりますぅぅぅぅ~

 

ほんまっ!!!!そうやねんっっっ!!!!と思った

ことを書いておこうと思います。

 

 

 

 

突然ですが・・・・

 

皆さんの人生のコンセプトって

なんですか??

 

 

コンセプト、言い方を変えると

あなたが大切にしていること・守りたい思い

自分の軸となるもの…みたいな

 

 

私の人生のコンセプトは

 

 

みんなちがって、みんないい

 

この言葉の原文は「金子みすゞ」さんが残された

詩の一節で私が大切にしている言葉です。

 

 

 

『私と小鳥と鈴と』
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

 

 

そう。今日はこの思いを胸に

毒を吐きますオエー←吐くんかいっ

 

 

みなさんも、みんなちがってみんないい

と言う言葉を胸に読んで頂けると幸いです。

 

 

私が体験したうえで感じた事を書きます。

 

 

 

必ずしも皆が同じ価値観だと思わないで欲しい件

 

 

 

他所んちのお花に無断で水やりオバサン

もちろん、親切心だと思います。

自分の所の草木に水やりをしたついでに

良かれと思ってご近所さん家のお花にも…ピンク薔薇

 

ある人は「まぁ~親切な方!!私が水やりする手間を

省いて下さってどうもありがとうチュー」と感謝

される方もいらっしゃるでしょう。

 

 

た~だ~щ(゚ロ゚щ)

 

 

またある人は「え?ちょ、待って!!私には私のタイミングで

水やりしますけど?てか、頼んでないし滝汗」と

迷惑に感じられる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

余りものをもったいないから食べて~と持ってくる輩

これもまた、もちろん親切心だと思います。

沢山作り過ぎたから…捨てるのもったいないから…

 

ええ、ええ、言わんとしていることは分かります。

私も昭和の時代を生きて来ておりますので

子供の頃、よく母ちゃんも向こう三軒両隣?!

調味料の貸し借りや、煮物やなんやタッパに入れて

「これ、お隣に持って行っといで!」と言われたもんです。

 

 

た~だ~щ(゚ロ゚щ)

 

平成から令和になり、ましてやコロナ禍と言う

激動のソーシャルディスタンス時代を迎えた現代

 

これは、ちょっとキツイな滝汗

 

ま、例えば高齢者のお一人暮らしの方へ…だったり

普段から交流のある方が体調不良で寝込んでらっしゃる

とかならまだしも・・・

 

頼まれてもいない方に強引に、有無を言わさず

「これ食べて~」と持っていく行為が全て

「善」だとは限らない…と言うことも頭の片隅に

置いといてみて欲しいかな。

 

 

 

 

そして3つ目に感じたこと。

 

 

ボランティア精神があるのはええけど愚痴るならやめたら?

公園のゴミ、道端に落ちているたばこの吸い殻、

自販機の周りに溢れているペットボトル栄養ドリンク

 

これらを仕事としてではなく、地域のために・自主的に

ボランティアでお片付けをして下さっている方々。

 

本当に頭が下がりますm(*_ _)m

私も微力ながら、気づいた時は拾うし何よりも

まず自分自身がゴミを道端にポイ捨てしたりせず

持ち帰るかどこかのゴミ箱まで持って行くことは

心がけております。

 

 

 

た~だ~щ(゚ロ゚щ)

 

 

 

善意でボランティア活動として何かしらの

お手伝いをされるのであれば・・・・

文句言ってまでやるのはちょっと・・・滝汗

その愚痴を聞かされてる方はあなたのゴミ箱では

ないんですよ・・・・うんち

って思うよ。

 

 

 

さて。ここまで私が最近思ったことなんやけど

冒頭に【みんなちがってみんないい】と書きました。

 

はき違えて欲しくないのは、みんな違って

みんな良いねんやったら自分と違う価値観でも

受け入れたれよ!!と思うかも知れません。

 

 

そう思われても良いんです。

 

 

 

 

た~だ~щ(゚ロ゚щ)

 

 

 

その原理だと

そう思わない価値観があっても良いじゃないですか?

 

 

 

なので、賛否あって全然かまへんとと思うんです。

 

 

 

 

良かれと思ってやってる人。

だけど受け取る側は、それはちょっと嫌やな

と思う人。

 

みんなそれぞれの「気持ち」があっていいんです。

 

やってあげてる方が「善」で

受け入れられない方が「悪」ではないんです。

 

 

自分と違う価値観の人が居たら

あぁ、なるほどそういう考え方もあるのね?

 

でも、私はこういう価値観なんですよ。

色んな価値観があって面白いですよね~

 

くらいに思ってもらえると。

 

 

 

なので、まめると・・・

 

嫌な事は「嫌」だと言っていいんですよ!!

それで人間関係が崩れるなら、そこまでです。

 

相手の機嫌を取ったり、顔色伺ったりする前に

自分の機嫌を取ってあげて下さいね。

 

自分の「気持ち」を大切にしてあげて下さいね。

 

もう一回、言いますね。

 

 

 

嫌な事は

嫌って言っていいんですよ。

 

 

いらないモノは

いらないよ、と言ってもいい。

 

 

して欲しくないことは

止めてよって言っていいねんで。

 

 

 

 

てか、むしろ言ってあげてください。

言わないといつまでも「良かれと思って」

して来はります。言って来はります。

 

 

 

み~んなちがって、みんないいんです!!

 

 

そう言うことです( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薫さんからのお題

あなたは人間関係においての

課題や問題点は何ですか?

どうしたらそれらを解決できると思いますか?

 

 

 

私は答えは・・・

それぞれの距離感だと思います。

境界線・・・

親しき仲にも礼儀あり的な。

 

そこ大切にしたいです。