コンニチハ(*´ー`*)仲田です
今日の話題は、コレ
ほんっま!!
上手いよな~(*´꒳`*ノノ゙拍手
と思ったのが、近所のドラッグストアーで
目に留まったこの商品アイテム
子供と使える日焼け止め商品
まず、大切なことの1つ目
テクスチャー
ベタベタよりサラサラがええに決まっとる
テクスチャーがさらさらUVジェル
☑ジェルだからベタベタしない
☑さらさらなので塗ってすぐ服着れる
☑1歳から使えるフリー成分
☑石鹸でかんたんオフ
2つ目に重要なのは形態
いかに素早く完璧に手を汚さず
サッ!!と塗れて
ピタっ!!と密着!!!なんて理想的なの
スティックで直接塗れるから手が汚れないタイプ
↑↑↑
これなんて、まさに!!小さなお子さんが
いらっしゃるママさんパパさんは
片手でスイっと塗るタイプだと絶対
助かりますよね~( ´꒳`*)人(*´꒳` )
そして最後はやっぱり見た目も大切
可愛いからパケ買いするやつ
こちらは、も~見た目で分かりやすい!!!!
ベビーピンクのパッケージに
可愛いくまさんの優しいイラスト
赤ちゃんから使えるのが欲しかった❤
どーですか??
この日焼け止め商品1つとっても
これだけマーケティングにおける
ペルソナが確立してるって凄いよ
この商品を欲しい!と思って手に取る
であろうお客様層って目に浮かぶやん??
アラサー辺りのおしゃれなママさん達が
ママと子供と一緒に使えて、肌にも優しい
簡単に使えて、サラサラしてて、紫外線から
守れて、持ってたら他のママ友から
「えー何それ??可愛い~どこで買ったん?」
な~んて、話も弾んだりして( ´꒳`*)人(*´꒳` )
ママ友との情報交換にも役立てそうやん~
そうそう!!
こう言うことなんよねー
こんな些細な事から
購買意欲って上がるん
よね~( ´꒳`*)人(*´꒳` )
たまにね、ドラッグストアー言ったり
インスタのリールのお勧めに出てきたりする
売れてる商品って共通点があるよね
それは、ペルソナがしっかりしてる。
売れない商品ってやっぱりどっか
外してんやろな~
売り手側が売りたい!!じゃなくて
買い手側が何を欲しがってるかが
大切なんちゃうんかな~
- 誰が
- どんな気持ちで
- 何のために
- 使いたいと思うか
を考えて作らんとアカンのちゃうかな~
今日、紹介したUVガードと言うアイテムは
ただただ、日焼けしたくないからって
理由で選んで買うんじゃなくて
ペルソナをまず
ママやパパの気持ちに
なってみて考えてみると
自分たちの大切な家族、小さな家族の
お肌も守りたい!!
でも、いくらスペックが高くてもベタベタ
するのは嫌だし
ママとしてはパッケージが可愛いだけで
テンション上がるから欲しくなる~
このロジックがしっかりしてるから
目に留まるし、必ず売れるという仕組みが
あるんやろな~って言う気づきでした
私自身が趣味お買い物!!みたいな人やから
マーケティングにもめちゃくちゃ興味があって
まず、心の中で自分がなんでコレ欲しい!!と
思ったかって言う説明からして買い物
してるから笑
お金を使って何かを得るというのは
ただの消費じゃなくて
買って手に入れたことで、自分に何が
プラスになったか・・・と言うことが
大切なんだと思う今日この頃でした~
本日もお読み下さりありがとうございます