コンニチハ( ´꒳`*)人(*´꒳` )
仲田です。
先日、仲良しの先生方と3人で
リモートおはなし会をしました
私たち3人は同じ仕事仲間なのに
他府県に在住のため、なかなか会えなくて
コロナ禍をきっかけに
リモートを通じてめちゃくちゃ
お近づきになれたクチです(笑)
年齢も私を筆頭にアラ還・アラフィフ
アラフォーの仲良し三姉妹です
( ´꒳`*)人(*´꒳` )人( ´꒳`*)
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そして今回のおはなし会の中身は…
お一人の先生がご新規のお客さまの
カウンセリングについて
ご質問があったのをきっかけに
三人で色々と話し合ってみました
カウンセリングマインドにおいては、
「受容」「傾聴」「共感」の3つのステップを
意識して話を聴き、話し手の想いを
受け止めることが大切なのですが。
もっと具体的に言うと。
私が常に人様とお話しするときに
心に留めていることが
あります
それは
ここでのお話は何が正しいとか
どうすべきだとか
一切なしです。むしろ禁句です
それから「だめ」なところより
「良いところ」を見つけて褒めること。
これは相手に対してもですが
自分に対してもです。
そして、カウンセリングはたくさん説明したい
気持ちが先走りこちら側ばかりが
つい喋ってしまいがちですが
お客さま7割・こちら側3割
位がいい塩梅かと思います。
それには「傾聴力」もですが「質問力」も
大切なことですよね。
最後に人にものを伝える時は
抽象的な話よりも
具体的な話をするようにしています。
精神論や根性論ではなく
もっと具体的で実践的な「言葉」です。
例えば、カウンセリングから
クロージングになかなか持っていけない
来客=売上に繋がらない
・・・と言う悩みの人に
やる気が足りない!!
もっと熱意を込めて!!
と言うのは抽象的な言葉すぎて
伝わりにくいですよね
具体的と言うのは、そのお客さまの
お悩み解決に何が必要なのか
アイテム・施術・所要時間・価格など
お客さまが気になっている情報や
実践できることを具体的に言語化して
アドバイスできるようにしています。
十人十色と言いますが
本当に人それぞれです。
この日のおはなし会でも、三者三様で
それぞれの良さがあり、ヒントがあり
とても有意義で楽しすぎる
おはなし会でした
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【後日談】
早速、次の日にご新規さんが見えた
先生が、今回のおはなし会で気持ちが
楽になってお客さまとフランクに話せて
カウンセリングからクロージングまで
スムーズに行けた!!!!と嬉しいご報告を
頂きました( ´꒳`*)人(*´꒳` )ヤッター
楽しすぎて永遠に話してられる仲間と
出会えたことにほんまに感謝です